うずうず してきました~

  • 2015年03月26日 (木)

暖かくなってきましたね。
春が近づくと 冬眠から 覚めるように、
何か やりたくなります。

それで、今朝、三つのことを 頭に描きました。
まず、一つ目は 裁縫。
去年の秋 から 何も進んでいません (*_*;
春らしい明るい お洋服を 作りたいなぁ ・・・

DSC07939(1)

他の二つの やりたいことと 並行しますので
出来上がりは いつになるか 分かりませんが
お花見の頃には、仕上げたいわ~

さて、型紙!
 
 

着物の準備

  • 2015年01月09日 (金)

茶会に向けて お点前の稽古で 頭が一杯になっていましたが
着物の準備もしないと!

今日は、着物と帯、帯〆、帯揚を組合せして
襦袢の半衿を 取付けました。
半衿

溜まったビデオを 観ながらね。
ビデオ

明日は、着付けの練習をしないと!
 
 

裁縫も復活

  • 2014年10月19日 (日)

お休みの日、お天気が良いので
蚤の市 で買い求めました浴衣を ほどいて お洗濯。
洗濯

こちらも 蚤の市で買い求めました 着物地。
ミシン

夏までに(気の長い話ですが ・・・)
仕上げればいいと、のんびり始めました。

「高岡のゲストハウス」が出来上がった際には、
私の作る着物リフォームの洋服を 展示出来たらなぁと
あれこれと 夢を見ています。
 
 

禁断症状

  • 2014年09月23日 (火)

裁縫と図書館通いを しばらく 休止しておりましたが
やっぱり 我慢できない~

先日、出来上がったサンドレスが 人気なので、残り布で スカートを作ることに。
こちらは、お分けしようと思いますので、お声掛け くださいませ。
布

読書は、借りたり、いただいたりした 家にある本を。
伊東豊雄著「ライフスタイルは変わるか」は とても興味があります。
「利休にたずねよ」は、昨年末に観ました映画。やっと 読むことに。
本1

「Casa」は、何度も読み直します。
読む時期時期で 興味の先が違ってて、新しい気付きが あるのです。
本2

では、さっそく 始めることにします!
 
 

布 → 自己啓発

  • 2014年08月24日 (日)

母から着物地をもらいました!
新しい布を見ると、制作意欲が出てきますね~
はぎれ

若い女性連れの方々から、私が着ていた着物地の洋服を
「着物リフォームってオバサンくさいけど、これは違うね!
売ってないのですか?」と、昨晩 ほめていただいたとこ。
ただいま、nousaku には、作品がありませんので、さっそく。

今日は、時間がありませんので、布合わせだけで。
着物地は 幅が狭いので、裁断が 大変なんですよ!
銘仙

他にも 数枚のご予約をいただいてるのに、自分の洋服ばっかり縫ってて
あきませんね (~_~;

あれこれと興味がありすぎて、自ら多忙にして
少々 頭がパニック状態ですが
先日の「情熱大陸」の小山薫堂さんを拝見して
自分は、まだまだ だなぁと。
やりたいことに向けて頑張ろう!と意欲をいただきました。
 
 

先取り

  • 2014年08月21日 (木)

まだまだ 猛暑が続いていますが、
ファッションは、先取りが お洒落。

秋に向けて 5月以来 チョビチョビと 進めていました
紬地のコートが 出来上がりました!
全体

襟元には「紋」を入れ、「和」の情緒。
部分

さて、今日は 一ヶ月 お休み無しで頑張った自分のご褒美に
ふらりと 気ままな 一人旅。

nousaku を お休みしますので、よろしく お願いいたします。
流石に、まだ このコートを着ての お出かけは 無理だな ・・・
 
 

松下英子 作品展

  • 2014年08月06日 (水)

母

8月7日 ~ 26日 (水曜定休・13~16日まで お盆休み)
坂下小路シルバーサロン」に於いて 実母が 展示&即売会を 行います。

私にも「少々作品を出して~」との依頼があり
朝から 裁縫を始めてます。(明日からなのに、間に合うの? 汗 )
26日まで ですので、チョコチョコ 補充をしながらね。
コート

こちらの作品も 出すことにしましょう。
ハンガー

明日からの展示会、よろしくお願いいたします。
 
 

自分スタイルの服作り

  • 2014年06月25日 (水)

「黒と緑」の切替えが 頭に残ったまま ・・・
見本

太ったため (:_;)着れなくなった 黒いワンピース。
リフォームしましょう!
ワンピース

ピッタリの緑の古布が ほんの少し 残っていましたので
継ぎ足し継ぎ足しして。
裁断

まず、上下に分け、上はボレロに。
下はプリーツを広げで、ウエストを大きく、緑の布で切替。
キャミソールも作りましょう♪

来週の「美食の会」に間に合うかな?
 
 

本 2冊

  • 2014年06月13日 (金)

二冊

日曜日から東京へ。
まず用意するものは、電車内で読む本。
「美酒について」 吉行淳之介・開高健。
いつもの古本屋さんで ¥50 で購入。
昭和60年に発行されていますので、30年くらい前の本。
今も変わらないかも?
目次

もう一冊は、お客様から お借りしました。
どれもシンプルなデザインだけれども、印象的。
中1

布の切替えが ポイントなのかしら?
中

「幾代さんって洋裁が 上手ね」と 最近、よく言われます。
進学校の高校を卒業後、大学に進まず、洋裁をしたいと文化服装学院に
行ったくらいだから、少し上手じゃないと 淋しいかな?(笑)
その頃から、やりたいことだけをする性格だったのですね。

そんなワケで、洋裁には 執着 ・・・
小さいころから好きだった洋裁を
今もやれているのは 幸せなことです!
 
 

サンドレス作り

  • 2014年06月10日 (火)

「能」オリジナル の着物リフォームを
(このページは全然 更新されていませんが (~_~;)
nousaku にて販売したところ、お陰さまで
もう 残り少なくなってしまいました。

それで、夏に向けて、「サンドレス」を数枚 作ることに。
日曜日に着ていた とても綺麗な青いサンドレス。
お気に入りの 一枚です。
青

色々と 組合せを考えてと ・・・
布

でも、今日は チーズ講座最終回で 準備があるのだった!
資料作り、テーブルクロスやテーブルナプキンのアイロン掛け、
能作家でのお花摘み、食器の準備 etc.と。

明日から、裁縫を始めるということで。
出来上がった作品は、こちらでも アップしますね~

明日からのスタミナ補給に、
チーズ講座終了後は、焼肉に行きたいなぁ (*^_^*)