手作業
- 2014年02月26日 (水)
思い立ったら
- 2014年02月12日 (水)
そればかり。 (>_<)
今日は、編み物。
もうすぐ 出来上がります~

休憩をはさんで。
昨晩 いただいた銀座「空也もなか」
この最中は、ギャラリー無境 塚田可晴さんとの 思い出の
この設楽享良作の お皿で ・・・

もう少し編み物をやってから
お天気が良いので、おでかけしましょう!
図書館へ
- 2014年02月10日 (月)
もったいない精神
- 2014年01月31日 (金)
バタバタと
- 2014年01月23日 (木)
さて 今日は何をするかな?
- 2014年01月22日 (水)
毎朝 ベットの中で思います。
週末は飲んだくれて(>_<)
ブログに投稿する記事が無く過ごしていましたが
今日あたりから ちょっと何かを!
先日読みました「笹本恒子」さんの
「97歳の幸福論」より
50代の私にとって 嬉しい内容だこと♪
頁の最後に書かれている
…
興味のあることを勉強してみる。
爛熟期こそ、一日一日を存分に楽しみましょうよ。
…
私も あれこれと興味を持ってTRYしなくっちゃ!
週末はお茶の稽古があり、
久々の濃茶の手前を全く忘れているという
悲しい出来事。
じゃ、今日は濃茶の稽古を自宅でもと
奮起しましたが、茶入れの仕覆がありません。 (:_;)
まずは、仕覆作りから。
時間がかかりますので、いつになるのやら?

昨日は図書館で この本を。
頭の中から、お茶のことは 抜けていないのですね。

そして、先ほど、昔の「和楽」を引っ張り出して
読み出しました。
お手前のみならず、審美眼を磨くことも。

飽き性の私ですが、この系統は
ずっと好きみたいです。
おやつの時間は、お抹茶で!
東京から戻りました!
- 2014年01月09日 (木)
仕事納め
- 2013年12月28日 (土)
本格的な寒さ
- 2013年12月13日 (金)
暴風雨やら寒さやらで
外に出る気が起きません!
そんなことで、ご近所のスーパー以外はずっと家。
雪が降ったら敷くことにしていた起毛の敷布を敷いて。
(寒くなる前に敷いてしまうと、本当の寒さの時に困るので)
布団乾燥機も。

裁縫部屋に電気カーペットを。

冬は家に居て 洋裁をするに限る!
型紙を いっぱい作りました!

最近、自作の着物リフォームの洋服に 付けるための「タグ」を作ったのです。
「能」の色は、日本の伝統色「韓紅花(からくれない)」
過去に 洋服を 300枚は作りましたが、自分のしるしになるものを付けたいなぁと。

他には、録画ビデオを見たり。
NHK 日曜美術館 「本阿弥光悦 日本最強のマルチアーティスト」
アートシーン 「井戸茶碗 戦国武将が憧れたうつわ」
「趣味 DO 楽 落語でブッダ」

隷書の練習をしたり。

でも、寒くてもこの時期。
たまにはふらりと 飲みにも行きたいな♪
- BLOG | そうじ・片付け・家事 | 裁縫・手芸・仕覆 | 音楽・DVD・映画・テレビ
- Comments: 0
落ち着いたので
- 2013年10月14日 (月)





















