着々と準備

  • 2012年07月29日 (日)

先週は nousaku がバタバタしていまして、今日は 一段落。
それも束の間。 
木曜・金曜日は「着物で泡♪」なのでね。

イベントに向けての 準備を始めています。
布モノの制作に・・・


いただいた手作りのトリッパにプロセッコ。
泡の試飲と称して。 (*^_^*)


着物の準備も しています。
浴衣と帯の組合せや、帯結びの練習です。
やっぱり、のんびりしている時間がありませんね。 (:_;)
 
 

今日のあれこれ

  • 2012年06月30日 (土)

チーズ講座が終了し、一段落。
時間をかけて 返信しないといけない メールを返信し、
(まだ、幾つか残っていますが ・・・)


読みかけの本を読み、
(こんなに読みかけがあるなんて!)


作りかけのお仕覆とランチョンマットを ほんの少しだけ進め、
(いったい いつ出来あがるのでしょうか?)


あっという間に、一日が過ぎていきました ・・・
明日は 「夏越しの祓」と「建築見学会」があるね~
早く、寝ましょ!
 
 

家の中で

  • 2012年06月22日 (金)

何かしら していないと いけない私。
裁縫は、毎日の日課です。
クローゼットから出てきた、昔昔のコム・デ・ギャルソンのスカート。
やっぱり、ウエストが小さ過ぎました ・・・ (:_;)
ウエストを直します。 凄く大きいウエスト! (笑) 


一昨年作った キャミソールの 布が擦り切れてきたので、スカートに作り直し。
このような色の掛け合わせの布は なかなかありませんね。
昔の人の美的センスに脱帽です!


今日は、ジャムも作りました。
ブルーベリーに、


リンゴ。
手作りのジャムは、美味しい♪


午後からは、事務処理と部屋の掃除をしましょう。
金曜、土曜日は nousaku を主としているので
家で 過ごすことが多いです~
 
 

次は何?

  • 2012年06月13日 (水)

自分でも呆れますが、今日は急に お仕覆を作りたくなりました!
本を引っぱり出し ・・・


モチベーションを上げ ・・・


製図は、終了。


夏茶碗なので、布は藍染めにしようかな?
どれがいいかしら?


この茶碗を持って、野外で お抹茶を 点てたいなぁ ・・・
 
 

出来たよ!

  • 2012年06月03日 (日)

印花布の座布団で~す。
nousaku が涼しげになりました!
蔓が絡み合う唐草模様が好みです。


18時から、ご予約が入っていましたので
ゆっくり座布団を 縫っているわけにはいきませんが
思ったからには、やってしまいたい性格の私。

時間が足りないよ~
と、お昼もパスタで簡単に!
ランチョンマットも麻の印花布で。


そろそろ、夏の室礼にしないといけませんね。
ガラス器を出しましょう ・・・
 
 

印花布の座布団

  • 2012年06月02日 (土)

2年前に 秋に向けて作った座布団
今からの夏には、ちょっと不向きですね。


先日、東京で お訪ねした ギャラリー「夏椿」で見た
印花布の 涼しげな座布団 に心奪われました~
欲しいけど、1枚 ¥9,800 也。 う~ん、考えるなぁ ・・・ 
だって、布があれば 自分で作れるんですもの。

結局、購入せずにいましたが、ずっと 頭から 離れません!
ネットで「印花布」を取寄せ、自分で作ることにしました。


夕方、宅急便で布が届き
まずは、色移り・色落ちを防ぐ為に 洗濯を。
明日は、朝から頑張って制作しよ~!
 
 

繕いもの

  • 2012年05月30日 (水)

先週の上京時に 息子達から預かった洋服。
「擦り切れたから 何とかならない?」と。
今日は、今週のバタバタした合間の のんびりできる日。
部屋の片付けやら、繕いものを しています。

繕いものをすると、もったいない精神からか
いいことをした気持になりますね。 (笑)


先週の 上京から 早一週間。 (-_-;
来週 6月6、7日は 4回目の テーブルコーディネートレッスン。
残るは、あと 2回。 早いものですね。

4回目は 「ワイングラスについて」 ワイン・チーズ入門編 なんですよ~
自分に直結したレッスンなので、しっかり学ばなくては!

ちょうど、その時期には インテリアライフスタイル展
開催されているので、市場調査にも。
またまた、ハードな上京となりそうです。
 
 

いいお天気でしたね~

  • 2012年04月19日 (木)

昨日、お花見をしたので、今日は、おとなしく家に。
せっかくのお天気なので、冬物のお洗濯をしました。


家こもり中なので、夫のお店の商品の裾直し。
お頼みしていた方の老齢化で、出来なくなってしまい
私がすることになりました。
いちおう、文化服装学院で学んでいましたので
裾直しくらいは、できますが、時間が無いんです。(:_;)


あっという間に、今日が過ぎてしまい 焦っています ・・・
時間もっと欲しい!!!
 
 

春が近づいてる

  • 2012年03月09日 (金)

初春が旬の「ふきのとう」 いただきました~
ご馳走様です。


能作家の庭の花が咲き始めました!


春らしいピンクの銘仙でスカーフ作り。


私も ・・・
春が近づいてくると、冬眠から覚めたように
新しいことも始めたくなります!
また一つやりたいことが出てきました~

目標の「ライフエンジョイ」に近づきたいです。
(もう充分に、ライフエンジョイ してるかな ・・・ )
やりたいこと、始まりましたら報告したいと思います。

 
 

スカーフ続き

  • 2012年03月07日 (水)

夫が私のスカーフを見て、
「俺にも作ってくれ!」とのこと。
なんでも 男性のスカーフが流行るらしい ・・・


カラーを習ってた夫は、カラーにうるさく
自分のカラーにしてくれと。
夫はイエローベースの「」なので、こちらに。


ちょっと小さすぎたね。


私は、ブルーベースの「」なので
こちらの方が、先日のよりも似合うんだよね~
watashi

明日は、義理母の誕生日なので、プレゼントに作りました。


結局、夕方までスカーフ作りで
今日も一歩も家から出てません! (>_<) 明日は、ちょっと外の空気吸おう♪