日常に 戻りました

  • 2012年01月03日 (火)

今日まで 三箇日なのですが、パンとコーヒーで日常に。

実は まだ、年賀状作成中なんです ・・・
手作りなので、時間がかかります。 と いい訳。
届いていない方、もうしばらく お待ちください m(_ _)m

夕方から高陵中学の4年毎の同窓会。
北山敦子さんのライヴもあるとのこと。
楽しみだなぁ ・・・
それまでに、年賀状を書き終えなくっちゃね!

 
 

年末に向けて

  • 2011年12月23日 (金)

今年やり残したことや、やるべきこと、
ラストスパートに入っています!

お正月ディスプレイ用に 御注文を受けた「お仕覆」
本を見ながらの独学で、何とか出来上がり、満足!


昨年から御注文を受けていました「ラ・ターシュ
一緒にいただきました!(*^_^*)
今年、頑張ったご褒美として♪ ご馳走様でした~ m(_ _)m


今年一年を振り返り、とても充実していて
ありがたい思いでいっぱいです。
来年も、もっと 充実した年となりますように ・・・

それは、待ってても来ないわけで、
自分が努力しないといけないことなんだよね。

さて、もう少し 残ってること 仕上げましょう!
 
 

繰り返し

  • 2011年12月12日 (月)

東京から帰ると、家こもり。
裁縫と 今日 オタヤ通りの古本屋さんで買った本と。
ずっとこの繰り返し。
ちょっとは成長しているのかしら?と不安な気持ち。


でも、この時間は心地いい ・・・
私にとって大事な時間なのかな?
 
 
 

幸せな気持ち

  • 2011年11月07日 (月)

昨晩も 幸せな気持のお裾分けをいただき
今日は、まだ余韻に浸って 手作りの小物を制作したり
(幸せな気持ちで相手のことを思いながら作るのが幸せ)
本をパラパラとめっくったりで、のんびりと過ごしています。

そんなところへ、また素晴らしいお知らせのメールが届き
幸せなひととき を過ごしています。

先日、素敵なお姉様から
「幸せ幸せって言ってると、幸せな人が集まるわよ!」と
言われたことを思い出しました。

心から そう感じる 毎日に感謝。
ありがとうございます。

 
 

今日は時間が無い!

  • 2011年09月15日 (木)

夜まで、ブログアップする時間が取れそうに無いわ~
昨日撮った写真のアップのみで、失礼します。 m(_ _)m

朝からモンブランです!


お仕覆が、やっと仕上がりました!


夫が大阪出張でいないよ~
当然、一人飲み!


以上。
 
 

小物作り

  • 2011年08月26日 (金)

掃除の合間にやっています。

昨日は、女子会のメンバーさんにプレゼントの名刺入れを作りました。
全て違いますが、イメージ通りの方々に渡りました!

それから 自分のバックの繕い。
持ち手と角がほつれてきたのです。 大事に使わないと。


今日は、お仕覆作りを始めました。
秋が近づいたので、ガラス猪口ではなく漆猪口を持ち歩きたいものね。


出来あがったら、着物を着て Myお猪口で
フラッと飲みに行きたいわ♪
 
 

秋の気配

  • 2011年08月19日 (金)

昨晩の雨以来、少し涼しくなってきた感じがします。
My お猪口もガラスから漆器に ・・・
お仕覆も秋らしいものを制作しなくっちゃ!


能作家の小菊を籠に投げ入れて。
籠って「夏」のイメージだけど ・・・
ちょっと調べてみよう~


花器も秋らしく民芸調で。
下盆もざっくりとした栗材。


飾棚のガラスや染付の器も
秋らしい陶器や漆に変えていかないと ・・・

季節毎に室礼をセッティングすることを
楽しんで出来ることに感謝しています。

棚や室礼を変えていく時には、お掃除が付きもの。
先程から、棚や床の拭き掃除をして、心がすっきりしています!
 
 

とても暑い!

  • 2011年08月06日 (土)

よっぽどの用が無い限りは外に出たくないですね~
それで、昨日は、家こもり。 正確には仕事部屋こもり。
かといって縫物もほとんど進まず、ショール1枚、名刺入れ1個、
次のワンピースの布決め、読書。 そして、昼寝。 (^_^;


今日も同じくとても暑い!
しかし、今日はお茶の稽古日で自転車で出かけました~
止まった瞬間、暑い!

水屋って、雰囲気いいですよね。
こんなキッチン、趣があっていいかも~


今日の主菓子は、桃のお饅頭。
菓子器との色の掛け合わせが インパクト有り。
生活のあらゆるところで、綺麗なものの発見や気付きがあります!


お稽古の後は、充実感があって スッキリしています。
さて、今から今日のやるべきこと始めましょう。
 
 

モチベーションが上らない

  • 2011年07月31日 (日)

ずいぶん前から言っていますが ・・・
相変わらずです。
更年期障害なんでしょうかね?

今日もダラダラとした一日を過ごしました。
ちょこっとだけ名刺入れ作り。


実は、原因があるんです。
毎晩、夜遊びしてること。 (^_^;


来週は忙しいので、夜遊び禁止!
 
 

  • 2011年06月21日 (火)

いつも通りご飯を食べ、図書館やら銀行へ行き
事務処理、家事 等々 ・・・と
今日も「特になし」と思っていたところ、お客様。

久々にお会いし、情報交換とお互いの夢のお話し。
モチベーション上がりました!
お互い、実現できますよう~に 頑張りましょう♪

ちょこっと空いた時間で作った小物たち。


「誰の手に渡るのかしら?」
そう思いながらミシンをかける時間は
次につながっていく感じがして楽しいのです。