三つのこと
- 2014年06月07日 (土)
やりたいことだけ!
- 2014年06月04日 (水)
今日は、夫が出張。
あれこれと 口出ししてくる夫がいないし
家事や事務処理などは やらずに
やりたいことだけ!やることにします! (*^_^*)
朝食の後は、読書。
早く読まないと いけないのに 場所や登場人物を
ネットや他の本での確認で なかなか進みません ・・・

昨日、また古本屋さんで 編み物の本を買ってしまい (~_~;
さっそく 糸を用意。
今日中に ヘアバンド作りたい!

しばらく 裁縫や編物から 遠ざかろうと思っていましたが
nousaku のお客様達が、「無心で 手を動かす時間は 大事ね~」と
おっしゃってて、私も その時間を無理に 無くすことは ないのかな?と。
先日の金沢訪問で 半幅帯と小物をゲット!
夕方、着物で お出かけかな?

今日のやりたいことは、この三つです!
Bag作り
- 2014年05月31日 (土)
茶道稽古
- 2014年05月24日 (土)
ルーチンワーク
- 2014年05月17日 (土)
もはや、ルーチンワークになっています「読書」と「裁縫」
「仕事」って言えるのか 定かではありませんが ・・・
「読書」は、「平清盛」
平将門より 特定の人物の物語を読むのは 2ヶ月ぶり。
面白い読み方をしています。
ビジュアルと文字の2冊を並行。

冒頭の文章が
「平安京の朱雀門から 都の中央を真南に向けて延びる 朱雀大路。
南端に巨大な羅城門が 聳えている。
・・・・・・」
もう1冊は、平安時代末期の京の区画が載っています。

地図を見て、朱雀大路や羅城門を確認することで
物語に深く入り込んでいくのですよ~
今度、京都へ行く時は、歴史を感じることでしょうね。
もう一つのルーチンワーク「裁縫」は、裁断から。

紋をどの位置に入れようかなぁ ・・・

早く仕上げて、次回の飲み会に着ようっと!
自分の洋服なので、「仕事」とは言えませんね。 (~_~;
はい、今から始めましょう~
季節の変わり目
- 2014年05月09日 (金)
連休明け
- 2014年05月07日 (水)
休みもなく(毎日休み?)過ごしているので
「連休明け」と言っても、何にも 変わりませんが ・・・ (*_*;
いつも通り、やりたいことだけをやって 過ごしております。
紬地のコートは 少しだけ 進みました。

その前に、夏らしい洋服をと また お洗濯。

西日が入ってきましたので、裁縫を終了。
あら、もう夕飯の用意の時間。
一日の早いこと、早いこと ・・・ (:_;)
今晩は、何をいただきましょう?
買い物に行く気も起こらず、乾燥モノで。

ここ最近の 自分のブログを見返してみると
ほとんど 変化の無い生活。
それが、幸せというものなのかしら?
ま、真夜中に こっそりこんな事も
やってるんだけどね。

(笑)
- BLOG | 家ごはん・ホームパーティ | 裁縫・手芸・仕覆
- Comments: 0
何しようかな?
- 2014年05月06日 (火)
あっという間に、GW 最終日。
今日は、何しようかな?
ねがいみち駅伝「nousakuチーム」の 共通のモノを 作りました!
去年は、赤いスカーフ でしたね。

お気に入りの コート。
もう一枚 作りましょう♪

前回は 銘仙、今回は 渋い紬地で。
ちょっと袖ぐりを大きくして、厚着ができるようにしましょう。

秋までには、出来上がりますように ・・・
次は?
- 2014年04月18日 (金)
水仙
- 2014年04月05日 (土)















