裁縫しよう!

  • 2017年04月14日 (金)

「やる気」 が 出ないので、モチベーションアップを
あれこれ やっています。

その一つが 「裁縫」
先日 お洗濯をしました ピンクの絞りで 何を 作りましょう?
DSC03256(1)

早くしないと、春が 終わってしまいます ・・・ (*_*;

こちらは、自分用に。
DSC03254(1)

波柄のプリーツが 入っていて
イッセイミヤケの 「プリーツ・プリーズ」 の様ですね。

ただ今、肥満体型に まっしぐらですので
プリーツが 伸びないかと 心配です ・・・ (*_*;
 
 

モチベーションアップ

  • 2017年04月11日 (火)

新年度になりましたが、自分の環境は 特に 変わったことが 無く ・・・
先日も 書きましたように 家で ゴロゴロしています。
何かを やろうという 「やる気」 が 出ないというのでしょうか。

それは それで 良いのでしょうが
そろそろ モチベーションアップを しないと!

まずは、「やりたい事」 は 何かを 考えます。
「やるべき事」 は、たくさ~ん あるのですが (*_*;

「やりたい事」 は 手を動かすことかなぁ。
と、着物生地の お洗濯から。

春らしいピンク色の 絞り。
DSC03240(1)

波模様の 黒。
こちらで 自分の洋服を 作りたいなぁ。
DSC03239(1)

4月末には、楽しいことが 幾つも 控えていますので
それらを想い、モチベーションアップ!

桜の咲く頃に 開催したいなぁと 思っていました 「ワイン&チーズ パーティ」 は
遅れ気味と なっていますので、そちらも 進めていかないと!

5月には、「美味しいものを 食べよう!」 と構想中。

こんな風に 書き並べていきますと、
ボーっと している 暇なんてありませんね。

あ、明日から 富山大学芸術文化学部にて 「工芸史」 の
オープン・クラス が始まるのでした!

のんびり できるのも 今日 一日。
今日を じっくりと 楽しみましょう!
 
 

家でゴロゴロ

  • 2017年04月08日 (土)

最近は、用が無い限り、家から 一歩も出ていないわ~
用と言っても、銀行、スーパー、図書館、古城公園 くらいですかね。

たまに、美味しいものを いただいたりは、しておりますが (^-^)
IMG_0351(1)(1)

ご飯も あるもので。
ひじきが ありました!
DSC03196(1)

今日は、お仕覆の 型紙取りや、
DSC03206(1)(1)

図書館で 借りました本を 読んだり、
DSC03214(1)

ブラウニー作りたいと、日々が 過ぎていってます (:_;)
DSC03215(1)

家から出ない理由は、何なんでしょうかね?
ちょっと前は、興味があります イベントなどに ちょくちょく 出かけていましたので、
出不精は、歳のせい なのかしら?と
少々 悲しい思いも しています。

よ~く考えますと、
歳というより、これから始まります 「nousaku」 での
楽しい出逢いがあるから、外に出なくても 良いのです!
今晩も 素敵な出逢いが ありますように ・・・ ♡
 
 

自分の居場所

  • 2017年02月13日 (月)

あれこれと やっていますので、毎日 落ち着きが ありません (:_;)
なので、ホッとする 居場所が 必要となります。

私にとっての 居場所は「裁縫部屋」
忙しい合間の 手仕事。
DSC02852(1)

そして 手仕事の 合間に 読書。
今日は、図書館で こちらの数冊を 借りてきました。
雑誌には、様々な 情報・知識が 詰まっています。
DSC02850(1)

こちらは、今の興味の 的。
久々に DVDを 観ましょう。
他には、茶会の着物と 自己啓発。
DSC02851(1)

夜の居場所は、「nousaku」ね ♡
 
 

三日目

  • 2017年02月08日 (水)

今日で 三日間の「家こもり」
わざわざじゃ ありませんよ~
特に 出かける用事がないのと、家で やることが 多々あるから なんです。

午前中は、事務処理を。
昼食は、いただきました 手打ちの麺類で。
おいしゅうございました。 m(_ _)m
DSC02820(1)

事務処理が 飽きてきましたので、午後からは 裁縫。
エプロンを 2枚縫い、自分の洋服の 繕いもの。
フレアーパンツに 直径2cm くらいの穴が 開いているのが、
先日より 気になっていました。

ただの 繕いでは 楽しくないので、「お繕いの発想法」を 参考に。
DSC02821(1)

水玉模様を 全体に 貼り付けてみました!
DSC02822(1)(1)

せっかくなので、このパンツで お出かけしたいところですが ・・・
ま、今日は このまま「家ごはん」で。

明日の お出かけの時に 着てみよう ♪
明日も 特に 出かける予定はないけど、図書館に 行ってこよっかね。

では、「nousaku」の 準備を 始めます。
なんと 一日の 短いことか ・・・ (:_;)
 
 

ワヤワヤ

  • 2017年01月28日 (土)

小物作りを 始めましょう。
布が ワヤワヤ。
布(3)

明日のために、袋帯を結ぶ 練習。
帯〆、帯上げ なども 選んだりと ワヤワヤ。
帯1(3)

自分の頭の中も こんなのかな? (*_*;
優先順位を 決めて!

まずは、着付けからですね。
ブログを書くことは、自分の頭の中の 整理になります。
 
 

メリハリ

  • 2017年01月20日 (金)

一年前に 繕いました カメラケースに
また 穴が出来、再直し。
DSC02740(1)

その後、建築現場での 定例会。
工場内を あちこち 回る。

そして、来週の茶会のための 着付けの練習。
二重太鼓なので、ちょっと 難しい。
どちらの帯にしましょう?
柄が無い方が 結び易いなぁ。
帯(1)(1)

メリハリが 効いている毎日です。
私らしいのですが、年齢と供に、
頭の切り換えに ついていけなくなりそうです ・・・(*_*;

 
 

成果物

  • 2017年01月19日 (木)

収納をしていますと、何でも 気になって しょうがありません。
思ったティッシュケースが 無くて ・・・
結局、自分で 作ることに。
DSC02730(1)

紋が ポイントの ティッシュケース。
納得のいく 成果物となりました!
 
 

茶箱

  • 2017年01月16日 (月)

昨日のブログに 投稿しました 抱負の一つ「茶箱作成」
作りたいと 思って、6年が 経ちました。

少しずつ、中に入れる お道具などを 揃えており、
昨年末には、茶箱用の茶筅を 買い求め、全てが 揃いました。
あとは、お仕覆のみ。

久しぶりに 関連の本を 引っ張り出して、気持ちを 持っていきましょう。
まずは、製図から。
製図

どんな布で 作ろうかしら?
出来上がったら、どちらで 使おうかしら?
茶箱のお点前も 稽古しなくちゃ。

などなど、思案や やるべき事が 増えてしまいましたね。
興味の 移り変わりが 激しい自分を 恨みます。
(目標の芯のブレは 無いと思いたい ・・・)

今春に とあるイベントがあり、その時期に 間に合うよう 頑張ります!
目標の茶箱。
箱
 
 

ウエスト直し

  • 2016年12月19日 (月)

「もったいない精神」 で、先日より
入らなくなりました洋服の ウエスト直しを 始めています。

ダーツを外すと 1ヶ所に付き、2cm くらい 大きくなります。
4ヶ所で 8cm も~。

25年くらい前? のパンツのダーツを 外してみますと
ご丁寧に、ダーツがゴロゴロしないように 布が切れてる (:_;)
縫製は 流石では、ありますが・・・
DSC02559(1)

そちらを 繕うために、夫のお店の 捨ててしまうスーツ見本の生地を 使います。
こちらでも 「もったいない精神」
DSC02560(1)

ダーツを直し、その他の部分で 5cm 広げても
まだ 小さい ・・・ 13 cmも 大きいのに。
ショックです (:_;)

あ、ウエストを 大きくすることも 良いけど
私が、痩せれば もっと 良いのですよ。
という訳で、今日から、ウォーキングと腹筋を 始めました。

パンツが はけるように なりますように!