こまごまと
- 2017年07月04日 (火)
ワンピース
- 2017年06月25日 (日)
直線断ちのワンピースを 作り始め
もう 20日以上が 経ちました。
合間の裁縫ですので、やっと この 2枚を。

限りある着物地での、柄合わせが 大変でしたが
出来上がってみますと、頑張った甲斐が ありました!
「世界に 一枚のワンピース」というのが
私のような者には、ポイントなんです。
さて、これから 高岡美術館へ。
講演会 「父・花森安治のこと」 が開催されます。
「父・花森安治と過ごした日々」 を娘さんの視点から お話しいただくのです。
刺激を たっぷり 受けてきます ・・・
- BLOG | 美術館・ギャラリー・個展 | 裁縫・手芸・仕覆
- Comments: 0
ハート
- 2017年06月23日 (金)
ボタンの山
- 2017年06月20日 (火)
こまごましたこと
- 2017年06月18日 (日)
今日はこれだけ
- 2017年06月08日 (木)
四苦八苦
- 2017年06月05日 (月)
衣食住
- 2017年06月04日 (日)
私の 名刺の肩書 に 言い換えました
「よそおい」 「もてなし」 「しつらえ」 を
バランス良く 毎日の生活を 過ごせたらなぁと思います。
「もてなし」は、nousaku での チーズプロフェッショナル として、
「しつらえ」は、設計監理や テーブルコーディネートで、実践しておりますが、
現在、「よそおい」 の部分が 少ないみたいくて、ムズムズ してきています。
裁縫は、一度 始めると、どっぷり 浸かってしまいますので
時間に 余裕が無いと なかなか 始めれません。
「今日は、これ!」と決めて 製図 & 裁断 をします。

2枚の着物を 洗濯。
アイロンかけと デザインを 考えましょう。

こちらは、自分が 着ている パジャマです。
今、脱いだばかりで シワシワですが。
布が 幼稚ですねー (*_*;

長男を出産する際の 入院時のために
35年前に 自分が 作りました。
「石瀬の家」 の解体時に 出てきたものですが
愛着があり、また 着ています。
改めて 見ますと、とても 縫い目が 美しく
デザインも 手が込んでいます。
心を込めて 作っていたのだなぁと。
その時の 気持ちに戻り、裁縫に 取り組みたいと思います。
いつの日にか、出来上がりました 洋服を 販売できればと。
さて、次は
- 2017年05月09日 (火)
合間に
- 2017年04月23日 (日)
相変わらずの「裁縫」

また、ブラウニーを 作りました。

裁縫に、お菓子作りと
「女子力が高い」 感じがしますが、全く 女子ではありません。
男子的な 性格なんです ・・・ (*_*;
さて、午後からは
別のことに 頭を 切り替えましょう!
- BLOG | 家ごはん・ホームパーティ | 裁縫・手芸・仕覆
- Comments: 0









