こまごまと

  • 2017年07月04日 (火)

今日は、裁縫や手芸と 「こまごまと」 したこと。

出来上がりました 白いボタンのハートを Tシャツに。
どのTシャツに しましょうと 悩みましたが、
やっぱり 大好きな コムデギャルソンに。
Tシャツ

可愛いので、他の色のハートも 早く仕上げましょう。
「こまごま」 ついでに割れてしまいました ガラスピアスを 接着。
あら? 接着剤は 木工用で、ガラスは ダメみたい。
ボタン

図書館で、「こまごま」 したことの 本を借りて。
本(1)

「nousaku」 のオープンまで もうしばらくの時間
「こまごま」 しましょう。

 
 

ワンピース

  • 2017年06月25日 (日)

直線断ちのワンピースを 作り始め
もう 20日以上が 経ちました。
合間の裁縫ですので、やっと この 2枚を。
IMG_0706(1)

限りある着物地での、柄合わせが 大変でしたが
出来上がってみますと、頑張った甲斐が ありました!

「世界に 一枚のワンピース」というのが
私のような者には、ポイントなんです。

さて、これから 高岡美術館へ。
講演会 「父・花森安治のこと」 が開催されます。
「父・花森安治と過ごした日々」 を娘さんの視点から お話しいただくのです。

刺激を たっぷり 受けてきます ・・・
 
 

ハート

  • 2017年06月23日 (金)

まだ 途中ですが、アップしています。
DSC03686(1)(1)

白系、茶系、黒系。
それぞれに バックの色を 変えてみました。

夏は Tシャツに、冬は セーターに 付けてみようと 思います。
ちょっと 重いけど ・・・ (*_*;
 
 

ボタンの山

  • 2017年06月20日 (火)

夫に 要らないボタンをと 頼みましたところ、こんなにも!
何十年分です。
まずは、種分けから。
ボタン

先日の 白い貝ボタンは、もう少しで 出来上がりー
なかなか 可愛いので、茶系、黒系でも 作ってみよう!
ハート

ずっと 同じことが 出来ない性格ですので、午後からは 別のこと。
久々に 図面を 書くことにしましょう。
色んな事を 想像しながらねー

昼食で 頭の 切り換えです。
何 食べよっかな?
 
 

こまごましたこと

  • 2017年06月18日 (日)

先日からの ワンピースを 作り終え、次の ワンピースに 行く前に
ちょっと こまごましたこと がやりたくなりました。
IMG_0683(1)(1)

雑誌で 見たのですが、使わないボタンの リサイクル。
私も さっそく やり出しました!
このハートは、冬物の セーターに 付けることにしましょう。

ボタンが 足りないかも?
夫の 着なくなった シャツから 取ってこよう。
「もったいない精神」で。
 
 

今日はこれだけ

  • 2017年06月08日 (木)

ヤル気が 出なくて、今日 やりましたことは
洗濯後の 着物生地 アイロンかけ だけ。
布(2)

明日からは、頑張らないと いけませんので
ちょっと 今から 元気を チャージしてきます!
 
 

四苦八苦

  • 2017年06月05日 (月)

ワンピースの 製図を 始めましたが ・・・
格子を合わせ、着物地のキズを 避けますと、生地が ギリギリ。
あちこちに 当てはめ、パズルをやっている 感覚です。
格子

ちょっと 頭を冷やそうと、ブログ 投稿中。
直線断ちで 簡単な はずなんですが ・・・

久々に いつもと違う 脳を使っている 感じ。
ボケ防止 ということで、いろいろと 悩んでみます。
 
 

衣食住

  • 2017年06月04日 (日)

私の 名刺の肩書 に 言い換えました
「よそおい」 「もてなし」 「しつらえ」 を
バランス良く 毎日の生活を 過ごせたらなぁと思います。

「もてなし」は、nousaku での チーズプロフェッショナル として、
「しつらえ」は、設計監理や テーブルコーディネートで、実践しておりますが、
現在、「よそおい」 の部分が 少ないみたいくて、ムズムズ してきています。

裁縫は、一度 始めると、どっぷり 浸かってしまいますので
時間に 余裕が無いと なかなか 始めれません。

「今日は、これ!」と決めて 製図 & 裁断 をします。
DSC03548(1)

2枚の着物を 洗濯。
アイロンかけと デザインを 考えましょう。
DSC03550(1)

こちらは、自分が 着ている パジャマです。
今、脱いだばかりで シワシワですが。
布が 幼稚ですねー (*_*;
DSC03551(1)

長男を出産する際の 入院時のために
35年前に 自分が 作りました。
「石瀬の家」 の解体時に 出てきたものですが
愛着があり、また 着ています。

改めて 見ますと、とても 縫い目が 美しく
デザインも 手が込んでいます。
心を込めて 作っていたのだなぁと。

その時の 気持ちに戻り、裁縫に 取り組みたいと思います。
いつの日にか、出来上がりました 洋服を 販売できればと。
 
 

さて、次は

  • 2017年05月09日 (火)

「石瀬の家」 でのイベントが 終了し、昨日は のんびりと 過ごし、
さて、今日から 何をしましょうか ・・・

自問自答してみたところ、
やっぱり、裁縫ですかね?
と、保管してありました 銘仙の着物を ほどくことから 始めます。

こちらは、ほんの一部 なんですよ。
何を 作りましょうか? とワクワク ♪
DSC03412(1)(1)

今回は、作り上った後のことも 視野に入れて。
自分のやりたい ことのために、まだまだ 頑張らないと!

ブログ投稿は、私の 「起爆剤」 となっています。
 
 

合間に

  • 2017年04月23日 (日)

相変わらずの「裁縫」
DSC03307(1)(1)

また、ブラウニーを 作りました。
DSC03306(1)

裁縫に、お菓子作りと
「女子力が高い」 感じがしますが、全く 女子ではありません。
男子的な 性格なんです ・・・ (*_*;

さて、午後からは
別のことに 頭を 切り替えましょう!