忙しい時に限って

  • 2018年03月01日 (木)

急ぎの用事が入ってくるのです (:_;)
マーフィーの法則 を思い出しました。
同じか 分かんないけど。

夫のお店 「Shaker homme」 からの 急ぎの 繕い。
慌てている割に、なかなか 綺麗なステッチに なりましたー !(^^)!


さて、事務処理を 始めましょうかと
パソコンに 向かったところ、
息子からの 「石瀬の家」 の撮影が 入ったから
「室礼を なんとかして!」 との 連絡。
それも、日程が 急ぎ。

先日の 東京の建築家皆さんの 見学の際に、
「室礼を 何とかしなくては」 と思った 矢先。
「マーフィーの法則」 なのかな?
私の得意な 「予知」 と 言いますか ・・・

とりあえず、テーブルクロスを 縫うことに。
それも、家にある 着物地で縫うという 決めごと。

大きいテーブルですので、一枚の 着物地では足りなく、数枚の 組合せ。
ライナーは 帯芯にしましょう。


テーブルコーディネート師匠 「木村ふみ」 氏は、帯の テーブルセンターは
汗で 汚れているので、良しとしませんでしたので
念入りな お洗濯をして、ただ今 干しております。
お洗濯、時間が かかったわ ・・・ (:_;)

私が 建築を始めた頃が、 創刊(24年前)の 建築情報誌。
創刊以来 ずっと 読んでおりました。
まさか、取材をしていただけるなんて ・・・
頑張らないと いけませんね!

そんな訳で、忙しくしていますので
(準備の時間がない) 超貧弱な 昼食です。


結局、今日も 事務処理を 終えることが できませんでした (:_;)
明日も テーブルクロス縫いが あるし ・・・
ブログアップの時間が、一番 もったいない?(笑)
 
 
 

ポケットチーフ

  • 2018年02月26日 (月)

「何か 作りたい!」 という 衝動にかられ、手仕事を。
ポケットチーフを 作ってみました!


レッド系。


パープル系。


夫に コーディネートを お願いして。




着物地は 色が美しいので、ポケットチーフが 映えますね。
いろいろな ポケットチーフを 縫ってみたいと思います。
 
 

繕い

  • 2018年02月19日 (月)

夫のカーディガンの 引っ掛け穴。


小さいワッペンが ありましたので、
繕ってみました。


些細なことだけれども、「丁寧な生活」 の 一つですので
「繕い」 は、私の 充実した時間と なっています。

実は、新しい洋服も 作りたいのですが、
時間が無いのです ・・・ (:_;)
 
 

オーガンジーカーテン

  • 2018年01月25日 (木)

半分だけですが、掛けてみました。


以前より 掛けている 左のカーテンだと、ショップの中が 見えないとのことで
息子より、オーガンジーカーテンに 変えるようにと 指示を受けていたのです。

中が見えても、何のお店か 分かんないけどね~(*_*;

ポシャギ風に 布を つないでいます。


残り半分は、オーガンジーの 取り寄せ中で
あと、1ヶ月くらい?
と、のんびりと やっています。

いろんな事で 忙しくしていますので、無理をせずに
少しずつ、少しずつ より良いものに 進んでいけたらと思います。
言い訳と なりますが ・・・

今日は、木曜日ですので、「能 style」 に在住。
こたつ部屋は 「私の城」 となっています (*^_^*)
 
 

ミシンに向かう

  • 2018年01月23日 (火)

「能 style」 をオープンしていない日は、裁縫の日。
ずいぶんと 時間がかかっていますが、オーガンジーの カーテン縫い。


もうそろそろ 出来上がりに 近づいています。
早く 掛けたいなぁ ・・・
 
 

究極のおさがり

  • 2018年01月22日 (月)

「コムデ・ギャルソン・トリコ」 が 大好きで、ずっと 着ています。
最近のは ほとんど無く、ずいぶん 昔のものばかりですが。
着れなくなった(太ってね~ (;_:) )ものは、
妹やお嫁さんに 譲ったり、リメイクしたり。

30年前の パンツのウエスト直し。
なんと、こちらは 長男が 高校生時代に
学生服として 履いていました。 (ウール素材なので 暖かいんです)


こちらも、ウエスト直し。
25年は 経ってるなぁ。 でも、今も 大好き ♡


他にも セーターやジャケットも、ほころびを 繕って。
今日は、妹からの おさがりのカーディガンの
袖を直して 着ていますよ。

8年前 の写真を見つけました。
夫も私も 若いわ~


手洗いが 上手くいかず、縮んでしまいました セーターを
孫の つっくんに おさがりです!
カッコイイと 評判です~


孫にまで 着てもらえるなんて、
「究極のおさがり」ですね (*^_^*)

もったいないの精神、続けています ・・・
 
 

同じことの繰返し

  • 2017年12月20日 (水)

富山 「碌々亭」 での お茶の稽古のはずが、
事情があり 家で 過ごしていました。

肥りすぎて 大好きな スカートが 入らなくなり、
スーツ見本生地を 利用して ウエストを 広げます。


約20cm 大きくしました (*_*;
出来上がり、スカートをはいて 図書館へ。


図書館で 借りました 本を読みます。
自己啓発系が 数冊。
自己啓発の本を 読むと 安心するのですー


「能 style」 に 「こたつ」 を出しました!
何十年ぶりの 「こたつ 」でしょうか?
また、動かなくなっちゃうねー

富山へは 行きませんでしたので、
「nousaku」 をオープン。

毎日 同じことの 繰返しですが
「nousaku」 と「 能 style」 を
変わらず やり続けることが、気持ちが 安定することに
今更ながら、気付きます。

また、明日も 同じことの 繰返し。
それが、幸せなんだろうなぁ ・・・
 
 

今日の手仕事

  • 2017年12月17日 (日)

「能 style」 での お店番。

制作が ストップしておりました ワンピース。
見返しの芯、リボンテープ付け、
と、少々 進みました。


「能 style」 には、ミシンを 置いてありませんので、
しつけ だったり、アイロンかけ だったりと、下こしらえ のみ。

出来上がりの 期限を 決めませんと、
仕上がらないわ (*_*;
 
 

カーテン作成中

  • 2017年12月14日 (木)

制作中の ガーゼ地での ポシャギ風カーテン。
羽織の紐を 吊り紐として。


こちらも、ポシャギ風カーテンの 作成中。
ほんのりとした ピンク色の オーガンジーで
少々 メルヘンチックですねー


「能 style」 は、入口の ガラス面が 大きいので
出来上がりは、いつになるのやら? (*_*;
 
 

飾りゴム

  • 2017年12月08日 (金)

先日より、ちょこちょこ 作っていました お花のモチーフで
2個だけ 作ってみました!


まず 一つは、自分のものに。
少々、若返りました(笑)

明日は、お茶のお稽古の後、
まだまだ 作りますー