次の布
- 2018年07月15日 (日)
お天気良い (良すぎ?) ので、着物地の お洗濯。
早 く乾きそうねー

図書館へも 行きたいところですが、
暑い毎日、家から 出ることが 出来ません (*_*;
そんな時は、裁縫しながらの
「能 style」 のオープン!
順理庵
- 2018年07月14日 (土)
東京での 食べ物以外の写真が ほとんどありません (*_*;
順理庵だけは、わざわざ お伺いしましたので、しっかりと。
その中から 2枚を。
入口です。
照明、掛け花が 好み ・・・ ♡

私が、ただ今 制作中の ポケットチーフ。
順理庵のは、「結城紬」 でしたが。

唐草模様のお財布も 気になるー
なぜなら、その日の 私の装いは、
こちらの 唐草模様の パンツでしたから。
全く同じ 色合いなんですよ!

しかし、今 持ってる 印伝のお財布は、まだまだ 使えるので
無駄使いは しないわー
「順理庵」 で 「和もの」 に触れてきましたので
制作意欲が 出てきましたー
あれこれ 作ろっと!
白黒
- 2018年07月06日 (金)
今日の 布と本を 撮ってみたところ
「白」 と 「黒」

最近は、色彩の綺麗な 着物地が 多かったので
「黒」 の着物地は 新鮮!
黒一色の ワンピースを 作ろうと思います。
この うつわの本は、以前より 本屋さんで 立ち読みをしていましたが
やっぱり 買って じっくり 読もうと。
「Casa」 BRUTUS は、写真が 美しく、
文章のレイアウトが 読み易くて、愛読しています。
繰り返し
- 2018年06月24日 (日)
ほとんど 毎日 変わらない 生活。
3階の 裁縫部屋では、脚を投げ出しての 裁縫と本。

今日は 日曜日ですので、
シャワーを浴びてからの 早い時間の泡でも
罪悪感が ありません!
そこでも 裁縫と本。

毎日 同じことの 繰り返しなんですが、
それが 落ち着くのです ・・・
少々の泡で 眠くなりましたー
ちょっと お昼寝をしまして
夜の 「nousaku」 に備えましょう。
毎日の 「nousaku」 も繰り返し。
それが 落ち着くのです ・・・
今日の布と本
- 2018年06月18日 (月)
今日は、やる気が 出ない ・・・
なので、大物の裁縫には 手を付けないで 繕いものを。
夏に向けて、夫の部屋着用の 麻のパンツ 補修。
何回も 何ヶ所も 繕い直しています。
とっても 涼しいんだって。

選びました本も、気楽に読める雑誌。

お茶を いただこうかなぁ。
夕飯の準備も、早目に 取り掛りましょう。
着物地ポケットチーフ
- 2018年06月13日 (水)
十数枚出来上がり、販売を始めたいと思います。
まずは、「SHAKER homme」にて。

クールビズにより ネクタイ無しとなり、Vゾーンが
ちょっと 寂しく見えますね。
それを補う ポケットチーフが 活躍!



着物地ですので、柄や色彩が 個性的。
すべて 手作りの オリジナル、唯一無二の ポケットチーフです。
17日の 「父の日」 のプレゼントに いかがでしょう?
一枚 ¥2,500 にて 販売中~
ブログでの 値段を入れての 告知は、初めてのことで
慣れないなぁ ・・・
いずれ、ただ今 制作中の 小物販売も 致しますので
よろしく お願いいたします。 m(_ _)m
今日の布と本
- 2018年06月11日 (月)

午前中に 図書館で 借りてきました本と、
依頼を 受けています コートの裏地の お直しのための布は、紋付としましょう
と、お洗濯後の アイロン掛け。
布と本の アップが 続いておりますが、
特に 他の事を やっていませんので、仕方ありません。
作品として、アップできる日は いつになるのでしょう?
裁縫したり、本を読んだりの
のらりくらりとした 作業ですので、なかなか 前に 進みませんね (*_*;
展示会なのか、ネット販売なのかと、思案しながらの 製作。
兎に角、数を作らないと!
結局、今日も
- 2018年06月10日 (日)
裁縫と読書。
毎日毎日 「能 style」 にて、同じことの 繰返しでしたので
そろそろ 飽きてきていましたー
明日は、違うことをやりたいなぁ との思いでいましたが
今日も こちら。

でも、読んでる本は、昨日と 系統が 変わりましたし、
裁縫も 小物ではなく、洋服の製図。
布が 変わりますと、気分も 変わります。
結局、自分は 裁縫と読書が 好きなんだなぁと
気付かされました。
子供の頃と 好きなことが 同じですね~
成長していないのかなぁ ・・・(>_<)
今日の仕事と本
- 2018年06月08日 (金)
相変わらずの 日常生活。
金曜日ですので、「能 style」 に こもって。
裁縫 と 読書。

裁縫は、小物を いろいろ 制作中。
読書は、図書館で 借りてきました
「SEKAI NO OWARI」 と 「CGで読む 戦国合戦」と
自分の部屋の 掃除の際に 見つけ出しました
「斜陽」 と 「行動することが 生きることである」
何という 統一感の無さ (笑)
それが、私 なのかもね?
自分に 「これ!」 といったことが 無いのが 最近の悩み。
いったい私は、何者なのか?
自分の専門分野が 無い。
等々 ・・・
読んでいる本でも 分かる通り、
あれこれに 興味を持って、あれこれを するということに しておきましょう。
「暮らしを楽しむ」 ことを芯に。
それを カタチにするには?
日常生活を ひとつひとつ 丁寧にねっ。
陽射し除け
- 2018年06月05日 (火)
陽射しが 強くなってきましたので、「能 style」 の
気になる個所に、布を 掛けました。
キッチン横は 西日が当たります。
ずいぶん前に 作りました 麻着物地での ポシャギ。
透け感が 涼し気ですねー

入口の オーガンジーカーテンを もう一枚製作して、
全体にプリーツが多めに 且つ、隙間が なくなりました!

今日も 小物制作をしており、
最近の日課と なっております。
しかしながら、まだまだ 作品数が 少なくて
お披露目までに 時間が 掛かりそうです (:_;)