暇してます
- 2020年04月14日 (火)
「nousaku」 を お休み、外出が 出来無い とあっては
一日中 暇を 持て余しています。
何かしら していないと 落ち着かないので、
「マスク」 を 作ることに。

夜も ミシンに 向かい、とりあえず、10枚。
息子たちの 居る 東京に 送りました!

ワンピース 作りも。
同じ 型紙だけれども、切替を 入れたり、タックを 入れたりで
気分が 変わります。

ご飯も ゆっくりと いただいています。
カルシウムとビタミン たっぷりの。
いつもは 「nousaku」 オープンのため、
夕飯は バタバタ していますから。

昼飯も、相変わらず、骨粗しょう症 対策。

こんなに のんびり 出来ることなんて、無かったから
それはそれで、良いのかもしれませんが、
早く 「nousaku」 で、お客様と 楽しい会話を 楽しみたいです~
- BLOG | 家ごはん・ホームパーティ | 裁縫・手芸・仕覆
- Comments: 0
入院準備
- 2020年03月16日 (月)
今日の 午後より、約 2週間の 入院。
こんなことは、滅多に無く、何をすれば 良いのやら?
病院では、マスク 必須ですので
昨日、ハンカチを 利用しての マスク作りを。
使用済の 市販のマスクから 鼻部分の針金と ゴムを 再利用。
一枚の ハンカチから、2枚 出来上がり!
しかし、派手過ぎる ・・・

最近の ご飯は、骨太を 意識して。
納豆、油揚げ、にしん昆布巻、水菜、など、
豆類、魚、緑黄色野菜。

先日 読みました 本。
シンクロ してました!

「医者に かかり休養することが、今を 一所懸命に 生きること」
この文字通りの、しばらく nousaku をお休みすることに。
休養することが、怠けていることではなく、
ゆっくりさせてもらうことと 教えていただきました。
それでは、もうしばらく、nousaku を
お休みさせて いただきます。
よろしく お願いいたします。
- BLOG | お休みの案内・業務連絡 | 健康・美容・スポーツ | 家ごはん・ホームパーティ | 裁縫・手芸・仕覆
- Comments: 0
貸し切り営業
- 2020年02月28日 (金)
明日、2月29日 (土)
貸し切り営業 となります。
よろしく お願いいたします。

ただ今、ハマり中の 水引。
5本どりで、ちょっと 大きめにして 「髪留めゴム」 に。
- BLOG | お休みの案内・業務連絡 | 裁縫・手芸・仕覆
- Comments: 0
水引のブートニエール
- 2020年02月26日 (水)
「SHAKER homme」 の 「LARDINI」 の ブートニエール (ラペルピン) を
スーツ左襟の フラワーホールに。

水引で 作ってみました!
「梅」 なので、フラワーでもあるし。

色違いで。

こちらも、色違い。

全体の イメージ。

水引の ブートニエールは、
「SHAKER homme」 にて、販売中!
コースター 作ってみました!
- 2020年02月21日 (金)
夜な夜な 作っておりました 「モチーフ」
大作は、時間が かかりますので、
最小 レベルの 「コースター」

器を 乗せると、それなりに。

茶托だと、かしこまる感じが しますが、
ニットだと、温かみが。
シチュエーション により、使い分けね~
サイズ感も、大事!
飽き性なので、2枚が 限度?
色違い などで、飽きなく、楽しんで やることにします!
ワンピース 3点
- 2020年02月18日 (火)
のんび~りと 作っていました 着物リフォーム。

後ろは、リボン。

こちらは、自分用。

以前、作りました トロンとしました ワンピース。

腰の リボンを 外してみました。

実は、全部 同じデザイン。
丈の長さや、切替の位置を ちょっと 変えただけなんです。
作っていることが 楽しいので、
だんだん 溜まってきました~
いつか どこかで お披露目を ・・・
まだまだ、作りたい!!
夜な夜な
- 2020年02月07日 (金)
ギックリ腰 以来、体調不良が 続いていて
家の中で おとなしくしています。
昼は ミシンをかけて、夜は 手仕事。
スパンコール入りの毛糸で、モチーフを 編んでいます。

アップにしますと、キラキラが 見えますね~

さて、編んでは みましたが、
何を 作ろうかしら?
編み物は、手を動かすことと、出来上がっていくことが
楽しいのです!
やっと冬らしく
- 2020年02月05日 (水)
外では、雪が 降っています。

雪が 降らないと、寂しい気が していましたので、
寒いですが、雪が 舞っているのを 楽しんでいます。
何処にも 出たくないので、家にこもっての 手仕事が 進みます。
カメラケースの 「繕い」 が 出来上がり!

「繕い」 前は、こんなのでしたから
不細工だけど、初めてとしては なかなか 良い!
愛着も 益々。

しばらく、雪模様なので、
家こもりが 続きそうですねー
片付けやら、手仕事やら ・・・
繕いもの
- 2020年02月04日 (火)
薄くなったフェルトを パッチワークで
繕いながら 使っている カメラケース。

他の箇所も 薄くなってきましたので、
今度は 毛糸で 繕ってみよう~
こんなイメージで やってみたい!

手芸店で 毛糸 を買い求めたのですが、
よく見ていなくて、スパンコール 入り。
スパンコールが 引っかかって、「繕い」 には、ちょっと 不向きかな?

「nousaku」 で のんびりと
「くつろい」 で 「つくろい」たいのですが、
暗くて 目が 疲れそうですね (>_<)

明日の 昼間に、他の糸で
「繕い」 を 頑張ります!
スパンコール 入り 毛糸は、別ものを 編もうね~
繕いもの
- 2020年01月17日 (金)
先日より、次の 着物リメイクを したくて、
洗濯をしております。
仕上げの アイロン掛けの時に、繕った箇所を 発見。

表側は、繕いが 分からないくらい 綺麗に 仕上がっていて
丁寧な 手仕事に 感動!

私も 自分のセーターの 繕いを。

穴は ふさがりましたが、綺麗とは 言えないですね (^-^;

他にも、夫の シャツの繕い、取れかかった ボタン付けなど
細々とした 繕いを。
「繕い」 は、洋服の制作とは 違い、地道な 作業ですが
「物の命を まっとうしている」 と思い、
精神的には、とても 充実しているのです。
あ、でも、今日は、新しい ワンピース作りに 励みます!