浴衣生地で

  • 2020年07月20日 (月)

リメイク。
やっぱり 夏は、浴衣生地!
夫の ステテコ。


自分の ツーピースの 残り布なんです。


同じ浴衣から 渦巻を 切り出し、縫い付けいます。
一個だと、バカボンの ほっぺみたいね (^^;
さて、何を 作ろうかしら?


孫の 2人に お揃いで。


マスクも 数点 作ってみました!


これから 暑い夏。
浴衣で 乗り切ろう~
 
 

孫のパジャマ

  • 2020年07月07日 (火)

最近は、毎日 午前中に 裁縫をしています。
先日、作りました サンドレス は、全て 私の 手を離れました。
ありがとうございます。

次は、何を 作ろうかしら?
ジャイアンツの 浴衣地で、孫の つっくんの パジャマを 作ってみました!


今度は、弟の 「樹」 君に。
浴衣地や 麻の着物は、涼しいのです。

自分の サンドレスも 作りたいね~
 
 

サンドレス

  • 2020年06月23日 (火)

ちょこちょこと 時間を取り、
麻・夏織・浴衣 の 着物リメイク 3枚を
作りました!
デザインは、ほとんど 同じ。


自らが、モデルと なりまして m(_ _)m
撮影。

男物の 麻着物。
サラッと 気持ち良い ♪


透け感が 涼しげですね~


紺の浴衣は、ザ・夏!


そのまま サンドレスでも、
インナーを着られて ジャンパースカートにも なります。

ご興味が ありましたら、
ikuyo@nousaku.net
まで、ご連絡を お気軽に どうぞ~ m(_ _)m

夏に、涼しい ワンピースは、嬉しい ♪
 
 

5年ぶりの 19夜

  • 2020年06月20日 (土)

お客様から リクエストがあり、5年ぶりの 「19夜」 を
昨晩、やってみました!

手作り 「水羊羹」 と 冷緑茶で ウエルカム。
涼しげ です~


5年前とは、指向を変え 「水引」 を 取り入れてみました!

新緑の葉の イメージの 「箸置」
食後に、お持ち帰り いただきました。


楊枝を、毎日 少しずつ 作っていました!


並べてみると、なかなか 素敵 ♥


チーズを 使った おつまみ。


青楓で 空間の雰囲気が 初夏!


久しぶりに テーブルコーディネートを あれこれ 思案し、
自分が 一番 楽しんだみたい。

ふだんからも、「nousaku」 での セッティングを
意識しようと 思わせてくれました。
この気持ちを 忘れずに ・・・
 
 

おへそ

  • 2020年06月08日 (月)

その人だけが もつ習慣。その人の 根っこを つくるもの。
それを 「暮らしのおへそ」 と呼ぶ。


私の 「おへそ」 は、何なのかな?
と、本を 読みながら、問うてみています。

毎日 ほとんど 欠かさないことが、一つ。
「裁縫」 です。
ミシン部屋で 西日の入らない 午前中のみ
ミシンに 向かいます。


午後からは、別の部屋で、裁断をしたり、まつり縫いをしたり。
今日は、手作りマスクに ゴムを入れます。


他にも、「おへそ」 に なりつつある 「お菓子作り」
今日は、バナナの ブラウニー。


焼き上がりました!
食べるのが、楽しみ ♪


「おへそ」 は、果てしない 繰り返しのなかで、
いつの間にか 定着するもの。
と、書かれています。

裁縫と お菓子作りが 「おへそ」 に なるのかなぁ ・・・
ま、私の事ですから、直ぐに 変わるかもね~

どちらも、好きでやっていること。
義務では なくね。

そういうこと なのかもしれませんね。
 
 

手仕事

  • 2020年05月25日 (月)

何かしら 手を 動かしています。
昨日は、夫の すり切れた シャツから
ポケットチーフを 作りました。


早速、今日の ジャケットに 合わせていました。
水色と茶色の 組み合わせは、イタリアでは、「アズーロ・エ・マローネ」 と言い、洒落者が 好むらしい ・・・


義母が 作りました ポケットティッシュ入れ。


何でもないのが 淋しいので、毛糸の お花を 付けてみました!
なんか、不細工 ・・・


冬に 作っていました コースターの 糸始末。
飽き性なので、同じものが 作れない (^-^;
2個が 限界 ・・・


今日は、何を 作ろうかしら?
眼が 疲れない 程度にね~
 
 

パッチワーク

  • 2020年05月17日 (日)

夫の お店 「Shaker」 の スーツ生地見本帳の 小さい生地を つないで
義母さんが 作りました!


畳一畳より、やや 大きい。


3枚も!


アップしてみます。


87歳 にして、こんな 大作!
私も、頑張って 何か 作ろう~~
 
 

何を 読もうか

  • 2020年05月14日 (木)

毎日、同じ 傾向の本は、飽きますので
いろいろと 趣向を 変えて。

昨日は、久しぶりに、テーブルコーディネート と チーズの 本。
建築・インテリア は、飽くことが 無く、毎日でも 大丈夫。


こちらの 2冊は、チーズプロフェッショナルを 目指していた時に、
穴が開く くらい よく 読みましたね~
懐かしい!


「Casa BRUTUS」 は、たくさん 買いましたね。
器 系。


キッチン 系。


本読みも 飽きて、今度は 裁縫。
次の ワンピースの 裁断を。


さて、今日は、何を 読みましょうか?
 
 

  • 2020年05月03日 (日)

ずいぶん前の 新聞に 「新聞紙で作る 紙袋の作り方」 が 載っていて
作ってみました!
時間を 持て余しているからこそ、出来るんですね。


夜、することが 無いと、少しずつ 編んでいました。
いびつだなぁ ・・・


明日は、何を しましょうか?
毎日、こればかり。
「nousaku」、早く 復活したい~
あと、一ヶ月!
 
 

家こもりを 楽しく

  • 2020年04月17日 (金)

もともと 「家」 に 居るのが 好きなので、苦では ありませんでしたが、
規制されているという意識となると、ちょっと 辛い気持ちにも。
それで、家こもりを 楽しく感じるようにしましょう!

作りたい洋服を、何枚も。
いつも 同じ型紙ですが、生地が 違うと 新鮮。


手作りマスクの ご注文も いただきました m(_ _)m
裏地が 旗のように つながってるのが、せっせと感。


読書と断捨離を 好きなだけ。
ものは、期間の区切りを決めて、緩やかに “ 引き算する ”

著者の お父様が 10年くらいかけて 持ち物を 引き算され、
最後の家具は、ベットと 数枚の衣類を おさめた箪笥 だけに。


潔い人生に 憧れました!
それを 目標に、毎日、モノを 捨てています。

華やかな 気持ちにも。
いただきました 花束を、入口に。
ほとんど、来客は ありませんが、気持ちだけは。


外は とても 良いお天気。
ウォーキングは、3密には、なりませんよね?
ちょっと 出かけてきましょう。

外に 出るということが、「楽しさ」 になるなんて。
(基本、日光に 当たりたくない)

新型コロナで、何かを 発見できたり、意識が 変わったり。
プラス思考で、いきましょう!