ゆっくりと過ごす
- 2020年11月04日 (水)
「還暦」 となり、意識が 変わりました!
あくせくと 仕事や 趣味に 動くことを
「美徳」 としていた 私ですが、60歳を 過ぎた 途端、
もう のんびりしてても 良いんじゃないの?
と、思うようになりました。
スピードが 半分に 落ちた感じです ・・・
なので、ブログアップも のんびりしてるね~
今日は こちら。
ピンボケ具合が、のんびりを 表してる?

まだ 制作中で、色合いや 丈などを 検討。
ゆっくりと 楽しんでやってます!
今から、昼風呂に 入り (最近は 昼風呂)
お昼寝を 少々。
ほんと、のんびり し過ぎかしら?
ま、60歳を 過ぎたしね ・・・
と、言い訳が 出来ました (*^^)v
ボケない程度に、頑張ります!(笑)
11月が始まりました
- 2020年11月01日 (日)
今年も、残りわずか。
と 言っても、何を すれば良いのやら?
「昼寝」 が 大好きなので、やる事が 無いと
直ぐに ベットの中へ ・・・
それを 避けるため、毎朝、
「今日は、○ ○ をしよう!」 と 起きるのです。
最近は、専ら 裁縫や 手仕事。
次の 刺し子を 始めましたが、刺しているだけで、
何も 出来上がっていないね (:_;)

「さをり織り」 を使い、製品を 作ります。
前回と、全然 イメージか違い、新鮮!

その他、合間の 時間で、年末 大掃除などを
早目に 始めることにしましょうか。
なんか、一年が 早いね ・・・
日常に戻す
- 2020年10月30日 (金)
東京 → 食事会と、非日常の日が 続いておりましたが
そろそろ、日常に 戻さないと!
今日は、先日よりの 「さをり織り」 の 小座布団作りです。
イメージを 変えてみました。

他には、こぎん刺しも。
白 × 黒で、シックな 感じにしましょう。
どんな模様に しようかなっ。

少しずつ、日常が 戻ってきています。
裁縫三昧
- 2020年10月20日 (火)
「さをり織り」 の カラフルさに ハマり中。
先日より 作っておりました 「椅子敷き」 が 2種類 出来上がり!

今度は、ジャンパースカートを 作ります。
数ある 「さをり織り」 の 中から 組合せ。
なかなか 難しい ・・・

お借りしている 本です。
「さをり織り」を 熟知しましょう!

「さをり織り」 を 見ていますと、パワーが 出るのですよ~
パワーを チャージしながらの 裁縫です!
椅子敷き
- 2020年10月17日 (土)
「小座布団」 のようなものですね。
先日、預かりました 「さをり織りストール」 を 使って。
まずは、3枚を 作りました!

色の 組み合せが カラフルで、
作ってても ワクワク 楽しい ♪
まだまだ 作る 予定です。
販売は 来月の 中旬。
詳細が 決まりましたら、お知らせいたしますね。
よろしく お願い いたしま~す。
一息付く
- 2020年10月15日 (木)
次の事に 進む前に 一息。
読む時間が 取れなくて、やっと。
刺し子も 次の模様に。

やっぱり、私は 読書と 手仕事が 好きなんですね~
と、気付きます。
落ち着きましたら、次の事に 取りかかりましょう。
次の事も 好きな事!!
好きなことを 楽しむ ♥
- 2020年10月06日 (火)
縁があり、こちらの 「裂織」 の 布で
小物や 洋服を 作ることに。

どれも 色の 掛け合わせが 素敵!
ワクワク しながら 制作に かかります~
最近、テーブルセッティングや インテリアコーディネイトにも
関わることが 増えまして ・・・
実は、気持ちは、プチパニック。
全部、大好きなことで、ずっと やりたかったこと!
夫に 「楽しんで やられ~」 と 言われ、
「段取り」 で、忙しさは 乗り切りましょう。
それより、「好きなことを 楽しむ」 を 重視。
嬉しい 悲鳴なんですね。
一つ 一つ を 確実に。
そして、楽しんで!
津軽こぎん刺し
- 2020年09月28日 (月)
とりあえず、ここまで 出来ました!
連続模様と ワンポイント。
ワンポイント模様は、ちょっと 違うのですよ~

これを使って 作品を作りましょう。
さて、何を 作りましょうかね?
(刺すことが 優先!)
まだまだ、他の 模様も 刺したいのですが、
今週は イベントで バッタバタ。
来週の お楽しみ ♪
洋服にも 取り入れてみたいなぁ。
手仕事
- 2020年09月18日 (金)
最近の ハマりもの。
細々とした 手仕事。
「庄内刺し子」 で ポーチ。

いつも 大きいバックを 持ち歩き、バックの中が ぐちゃぐちゃに なってしまって ・・・
携帯と お財布は、こちらのポーチに 入れておこう~
オレンジとブラックの 色合わせ!
「津軽こぎん刺し」

まだ 途中なのに、もう 次の色に 目移り。
そろそろ、刺し子にも 飽き、
洋服作りにも、目移りしそう ・・・
だんだんと 出来上がっていく 楽しさ。
それが、ハマる ワケなんです!
洋服の裁断も 始めようっかな~
津軽こぎん刺し
- 2020年09月13日 (日)
「庄内刺し子」 から やっとのことで 「津軽こぎん刺し」 を。
図書館で 「こぎん刺しの本」 を 借りてきました!

目を数えて 記入するところから。

「日本三大刺し子」 の 二つ
「庄内刺し子」 と 「津軽こぎん刺し」
全然 刺し方が 違うんです~
私の性格では、「こぎん刺し」 の 方が 合ってるかな?
早く、何か 作品を 作りたいです。