東京に向かっています

  • 2010年12月05日 (日)

今回の上京は、母も一緒。


今晩も中目黒で、家族集合。
今から体調を整えています。
(お酒を控えています。) (笑)

どんな旅になるか、楽しみです♪
では、5日、6日のお休み
よろしくお願いいたします。

パソコンに向かう時間がない! (汗)

  • 2010年12月04日 (土)

なので、iphone から、練習がてら投稿です。
今日、出来上がったスカート。
夏の着物「紗」
透け感が、パーティーに合いそう♪

iPhone からテスト投稿

  • 2010年12月03日 (金)

iPhone に Word Press をインストール。
ブログに iphone から投稿出来るようになりました。
さっそくテスト投稿してみま~す。


ちゃんと、投稿されますよ~に!

 

毎度のことながら

  • 2010年12月02日 (木)

知らないうちに夕方になっていました! (>_<) 今日一日、何をしていたかなぁ と思い出しても 出てこないくらい(痴呆?) 特に何もしないうちに一日が 終わろうとしています。 慌ただしくて、何をしたかも覚えていないのかな?
でも、木曜日は 気持的にゆったりしています。
だって、夕飯は 母のお弁当で済ませるから。
それがですね、今日は2時からの発売前にお弁当2つの予約の電話を
したにもかかわらず、もう売り切れ。
おかずだけは かろうじてあるとのことで、こちらを GET!

大根煮物、豆腐ハンバーグ、牡蠣フライ、胡麻豆腐、ポテトサラダ 他。
娘が言うのも難ですが、母のお料理は薄味で 美味しいと思います。
でも、人気になると、私の口に入らなくなるのかな?
もっと沢山作ってよ~  っていうか、私が味を伝授すべき?

今からご予約の方の準備で、今日はこれまでです。
明日は、何かを載せれますように ・・・
 
 

ハードな一日でした~

  • 2010年12月01日 (水)

午前中に会議があり、あわてて金沢へ向かいます。
金沢までの45分は、本を読むには絶好の時間。
それが、本を持ってくるのを忘れてて ・・・
駅のコンビニで、本を買うことに。 やっぱり、自己啓発系。

さて、本を読むことにしましょうと くつろいでいたら車内放送。 
「13:40発 富山行の電車です。」  えっ~ 金沢行きで無いわ!
荷物をまとめて 電車を降り、隣のホームに向かいます。
金沢方面行きも同じ時間にあって、間違えてしまいました。
あっ~、気付いて良かった! 予定がパーになるところでした。 ^_^;

向かった先は、しいのき迎賓館
東京でテーブルコーディネートのレッスンを受けている
木村ふみさんが、金沢で「ティーサロン」 をされるとのこと。
今回のテーマは、クリスマスなので、是非とも!


ポール・ボキューズ特製のお茶とケーキもいただいて☆
洋梨のコンポートとキャラメルのアイスクリームでした♪


素敵なテーブルセッティングが、セレクトショップGIO にもされています。
ちゃんと写真に納めて、ちょっと金沢散策。
漆の「能作」さんや九谷焼を見て回り 高岡へ戻ります。


昨晩は、夫は祝賀会出席のため、夕飯の準備をしなくてもいいの♪
それで、私も外食を。 美味しいお魚、たっぷりといただきました。


nousaku も しっかり営業しまして、ハードながら充実した一日でしたね~
今日は、打って変って 裁縫に精を出したいと思います。
 
 

途中経過

  • 2010年11月30日 (火)

12月9日~12日の 「和みカフェ」 に向けて、頑張っています!
一部をチラリと。
e382b9e382abe383bce3838813
帯のスカート、銘仙をつないだスカート、夏の透けた紗のスカートです。
並べるより、着た方が可愛いなぁ ・・・ 

e382ade383a3e3839f5
こちらは、リクエストのキャミソール。
こんなのでいいのかな? 他にもあるので見てくださいね!

12月9日まで 10日間。 
所用や上京があるので、あと何枚作れるかしら?
客注になっているベストもあるんですが、
延び延びになっています。 m(_ _)m
頑張ります!

そんなことで、今日も昼食は スピード料理のパスタ系。 ニョッキです。
チーズは、モン・ドールにロックフォール、パルミジャーノ・レッジャーノ。
美味しくないわけが無い!
ホームベーカリーで焼けたてのパンと。 
漆椀:桐本泰一  グラス:バカラ 【ローハン】
e698bc5
 
 

ワインやらパスタやらチーズやら

  • 2010年11月29日 (月)

何でも 一気に 載せます。

まずは、ワイン。 
nouskau 終了後、「floraison」 さんの週末ワインをいただきに。
メドック格付け第2級 レオヴィルレ3兄弟の 「レオヴィル・ポワフィレ1999」 です。
表現のしかたが わかりませ~ん! ^_^;
e383afe382a4e383b317

昨日の昼食。
玄米でチーズリゾット。 残り物のチーズ、ブリ・ド・モーとダナ・ブルーで。
ダナ・ブルーはまろやかな青カビなので、食べやすいですね。
チーズが美味しいので、リゾットも good ♪

パスタは、シンプルなトマトソース。
でも、トッピングは 「コンテチーズ」 なので、コクがありますよ。
黒器:釋永 陽  白器:設楽 享良  グラス:バカラ 【ベガ】
e38391e382b9e382bf9

パスタは、時間がかからないので(最近は、裁縫で時間が取られてる)
メニューに よく登場します。

今晩のパスタは、柿のパスタ。
柿をたくさんいただいたので、昔、「グットドール・クラッティーニ」で
食した桃のパスタを まねて、作ってみました。
柿の甘味と生ハムの塩味が 合います!

夫が20代前半に求めたという(こわくさい奴!)
ローゼンタールのワイングラスが 綺麗ですね~
器:青木 良太  
e69fbf

残り少なくなった モンドールも 温めて。
nousaku 開店前に くつろいでいま~す☆
漆器:瀬尾 新  トレイ:下尾デザイン

e383a2e383b3e38389e383bce383ab
 
 

休業のお知らせ

  • 2010年11月28日 (日)

また1ヶ月に1度のテーブルコーディネートの為に
お休みを いただきます。

12月5(日)・6日(月) のお休み
よろしく お願い いたします。


p10707641

ただいま、nousaku で秋の雰囲気に ディスプレイ されています。
12月に入ったら、クリスマスモードに 変わります。
 
 

新鮮!

  • 2010年11月27日 (土)

釣れたての「烏賊」 いただきました!
まだ、生きているわ~
e38184e3818b1

3杯いただいたので、刺身、焼き、大根との煮物で。
吸盤がくっついて大変 ~ ~ ~
コリコリ、プリプリ♪  ご馳走様でした!
e69699e790862

この器の組合せ、好みです♪
伊藤正氏 と 設楽享良氏 の対比が。
 
 

木曜日 nousaku チーズ講座 最終回

  • 2010年11月26日 (金)

始まったばかりという感覚なのに、もう終了です。
淋しいですね ・・・

まとめなので、バラエティ に富んだチーズ。
今まで試食していないチーズで、有名どこを。
枯葉が秋を醸し出しています♪ 枯葉の差入れ、ありがとうございます。
e38397e383a9e38388e383bc4

左上より、時計回りで
スティルトン (Stilton)
イギリス 青カビチーズ
世界3大ブルーチーズ [ ロックフォール(=フランス)、 ゴルゴンゾーラ(=イタリア) 、
スティルトン(=イギリス) ] のスティルトン。大理石模様のブルーが美しく広がります。
ホロホロと崩れる食感で、独特のカビの苦い感じとはっきりした旨みがあります。
水分が少ないので、他の青カビより乳清も出にくく味も安定しています。
イギリスではポートワインに合わせるのが定番です。

トム・ド・サヴォア (Tomme de Savoie )
フランス サヴォワ地方 セミハードチーズ
スイスに隣接するサヴォワ地方は、アルプスの高地に位置します。
バターを作った後の脱脂乳で作られるため乳脂肪分は比較的低めで、クセもなく軽やかです。外皮はかたく、赤や灰色、黄色の自然のカビが生えてすすけて薄汚れたようではありますが、中身は黄色(タマゴ色)く、しなやかで弾力のある食感で、柔らかなミルクやナッツの味わいが噛むと口中にうまみが広がります。

●エポワスAOC (Epoisses)
フランス ウォッシュチーズ
フランスの美食家、ブリヤ=サヴァランが「チーズの王様」と称賛しました。
製法は乳酸菌で凝固させ、熟成中は マール・ド・ブルゴーニュで洗い、
陶器のような滑らかな肌を作ります。
強烈な個性をもつ風味は愛好者の垂涎の的です。

コンテAOC (Comte)
フランス フラッシュ・コンテ地方 ハードチーズ
味は濃厚ですがしつこくなく、爽やかなフルーツ香やヘーゼルナッツの香りがあります。
1個作るのに、500Lもの牛乳が必要な大型チーズで、直径は、50~70cm。
A.O.C.チーズの中では最も生産量が多く、万人に親しまれています。
6ヶ月以上熟成したもので、厳しい審査で合格した最高クラスのチーズには、
緑のベルのマークと Comte Extra の表示が許可されます。

セル・シュール・シェールAOC (Selles-sur-Cher )
フランス ロワール河流域 シェーブルチーズ
春先から初夏にかけてがシェーブルの旬です。
ロワール河の支流であるシェール河の沿岸の「セル・シュール・シェール」という町と
名前が付いています。
セル・シュール・シェールはしっとりと肌理が細やかで、上品な食べ心地がとても良く
シェーブルの中の女王と言われています。
酸味を和らげるために、ポプラの灰と塩を混ぜたものをチーズのまわりに付着させ
チーズのサッパリとした爽やかな酸味が、辛口の白ワインのキレと非常によく合い
形状がカットしやすいです。

シャウルスAOC (Chaource)
フランス シャンパーニュ地方 白カビチーズ
「シャウルス」という名前は、シャンパーニュ地方の小さな町の名に由来し、
チーズのラベルには、街の紋章にもなっているネコ(シャ)とクマ(ウルス)が
小さくデザインされています。
コクがあり、しっかりとしたうま味と後味が残り、表皮も美味しい。
熟成が若いときはパサついた食感で、表皮の内側から熟成が進み
硬さを残した中心部と2層の味わいが楽しめます。
シャンパンや上質なシャブリとの相性がぴったりです。

盛り付けたところ。 瀬尾新氏の漆器を使って。 
パンもピッタリでした! ご馳走様です~
e79b9be4bb98e381914

チーズ講座を通して、人のつながりが 益々増えていきます。
通ってくださった生徒さん達、ありがとうございました。
また、何処かでお会いできる日まで ・・・

ここで、また 告知です!
明日、11月27日(土) NHK総合 午前 5:40~5:50 に
器夢工房」 にて設楽享良氏が 再放送されます。
私もちょこっと映ります ・・・ (*^_^*)
早起きが出来る方は、是非ともご覧くださいね!
e8a8ade6a5bd4
能作家の最後のススキ。 南天は実をつけていました。
設楽氏の花器は、投げ入れるだけで サマになるのです ・・・