内容の濃い一日

  • 2010年11月25日 (木)

昨日は、朝からバタバタとしていました。
9:30に胃ガン検診を。 
今回はバリウムではなくて、自ら胃カメラに。

バリウムより、鼻からカメラを入れる方が ラクチン。 
バリウムはゲップが出て辛い!
それに自分も画像が見れることがいいです。 
トリッパ 食べたくなったわ。(笑)
__9

検査の為、朝食抜き。 
お腹が空いてきたよ~
夫が定休日なので、二上山の紅葉を見て、山菜蕎麦をいただこうと
「カントリーレストハウス二上」へと段取り。
一応、電話で営業されているか確認したところ、つながらない~

残念! 
でもお蕎麦が食べたいという気持ちは治まらず
砺波に向かっていたので、ひさびさの「福助」さん。
席からのお庭の景色です。 紅葉が見えました♪
e7aa93

私は 生ビールで、夫は ノンアルコールビール。
お店の方が、そういうふうに置いてってくださいました。 (笑)
画像に写ってる湯呑は、シンプリシティ Sゝゝ のもの。
客席がテーブルに変わってたりと、久しぶりの訪問を認識しました。
e38393e383bce383ab5

定番の出汁巻き卵。 
麦とろ飯もいただきました!
e9baa6e381a8e3828d

きのこと天然エゾ鹿のつけ汁蕎麦。
あっさりしたものでと蕎麦を選んだのに、やっぱり肉でしたか ・・・
e9b9bf

お腹も膨れたところで、砺波市美術館へ。
先日の瀬尾新氏のお父様「瀬尾孝正」氏の遺作展が
12月19日まで 開催されています。
e780ace5b0be

次男の誕生日とのことで、ケーキを買ってきました。
e382b1e383bce382ad6

2種類を夫と半分づつ。
「男性って楽よね。 DNAだけの提供だもの。
女性は、10ヶ月もお腹で育てて、出産して 大変なんだから。」と
小言を聞かされながら ・・・ (笑)
e382b1e383bce382adefbc92

その後、ご予約の準備。
充実感のある一日でしたね~
今日も、多忙なんだった! 急ごうっ!
 
 

相変わらずの生活です

  • 2010年11月23日 (火)

お客様からの洋服注文も数点入ったり、チーズ講座最終回、
木村ふみさんの金沢や東京でのテーブルコーディネートに参加、
会議が2つに、和みカフェ ・・・と
何やら気忙しいのですが、のんびりと 本を読んでいます。

e69cac29

ずっと前から借りっぱなしになっていた本を読み終えました。
林真理子「下流の宴」 毎日新聞に連載(2009年)
その小説に登場する「珠緒」ちゃんに刺激されました!

「成功曲線」を描こう。 
これも、全然内容を確認しないで借りたのだけれど、
私の興味あることと シンクロしていました。
気忙しい私が 読むべき本でしたね~

では、図書館へ返しに行ってこよっ。 
次回はあまり借りないようにしなくっちゃ!

あっ、今日は、次男の誕生日だわ。
この場をかりて、「27歳、おめでとう♪」
あとで、ケーキ買ってきて、お母さんが食べます!
あなたは産まれてきただけで、頑張ったのは母だからね。
 
 

久々の 玄米

  • 2010年11月22日 (月)

玄米は、白米より時間がかかるので、心の余裕がないと炊けません!
(私は、炊飯器ではなく 鍋で炊くので火加減の調整の為、鍋の様子を見ているから)

母からの差し入れの、鱈の煮付け、ヨゴシ、ぬか漬。
じゃがいもとワカメの味噌汁、佃煮、デザートに大学ポテトと能作家で採れた柿。 
日本人らしい昼食ですね~
e78e84e7b1b3

久しぶりの玄米で、ヘルシー感。 (笑)
その後、またスカート製作。
あらあら、毎度のことながら、もう 夕方だわ。
夕飯を作る時間もなく、夕飯を求め、フラフラとタカマチへ。

お昼があっさりしすぎていたからか、肉に引きづられて ・・・
馬刺しです! タテガミ、レバーも。 熊本から生で仕入れをされています。
e38186e381be

馬ベーコン、タンの燻製。
e9a6ac

お肉だけで、お腹がいっぱ~い♪
エネルギーがチャージされたようです。
今日も、頑張ります!
 
 

和みカフェ ご案内

  • 2010年11月21日 (日)

11346214
5631064

和みカフェ 
「nousaku」 にて
高岡市新横町1044-2 TEL 0766-28-0138
12月9日(木)~12日(日) 14:00 ~ 18:00 


オーバースカートを中心に、着物のリフォーム展示も行います。
どうぞ、お気軽に 遊びにいらしてくださいね。

12月9日(木)には、19:00 ~ 21:00 チーズ講座を開催します。
今回は、講座というより「チーズ&ワインを楽しむ♪」 という趣旨での
パーティ のような感じに と思っています。

いつものチーズ講座と同様で
チーズ5、6種類+ワイン(泡・白・赤)各1杯で、会費 ¥3,000となります。
どんなチーズにしましょうかね~

こちらは、ikuyo@nousaku.net まで お申込みを お願いいたします。
定員は、10名くらいを予定しています。

12月6日の木村ふみさんのテーブルコーディネートでは
クリスマスアレンジメントを習うので、そちらでのエッセンスも加われば ・・・

今日も、朝からスカートを作りました♪
この調子でいきますと、あと15枚は出来上がるかしら。
どれも、自分が着用したくなって困っています!

 
 

漆器が届きました♪

  • 2010年11月21日 (日)

11日に富山内山邸で個展をされた「瀬尾 新」氏の漆器です。
とても使い勝手がいいので、即決で購入したのでした。
ドライフルーツやお干菓子にピッタリ!
早く使いたいです~
e7aeb12

いただきものが いろいろあったので、さっそく乗せてみました。
干し柿(福光の あんぽ柿)、佃煮(関市のもろこばえ)、ワッフル、栗干菓子、甘納豆。 
ご馳走様です。
e6bc86

こちらは、一昨年前に購入した漆皿。
nousaku では、毎日登場します!
e98a98e38085

少しずつ 少しずつ 買い揃えて、木村ふみさんのような
テーブルコーディネートに 近づいていきたいなぁ ・・・
 
 

高岡古城公園

  • 2010年11月20日 (土)

先日の居酒屋さんで、お隣の方が 「今、古城公園の紅葉がとても綺麗」 と
言ってらしたので、久しぶりに訪れてみました。

ちょうど見頃で~す。
e7b485e891893

市民会館から射水神社への途中からの景色。
立山連峰が見えました! (写真では 分かりにくいですが ・・・)
e5b1b12

体育館からの内堀を眺めたところです。
お堀に映りこんで、綺麗ですね~
e5a0801

ずっと見ているかもしれない景色 (高校生の時は、毎日通ってたから当然ね)
なのに、今まで 全然この綺麗さに気付いていませんでした。
しみじみ想う 歳になったのねぇ。

の時期、新緑 の頃、様々な景色を持つ古城公園。
こんなに近くにあるという環境に、感謝!!!
 
 

出張土産

  • 2010年11月19日 (金)

叶匠壽庵の 「あも」 お抹茶で。
このお菓子には、青木良太氏のお皿が大きすぎましたね~ 
e68ab9e88cb62

「PAUL」 「アンデルセン」のパンも。 サンドを作りました!
e38391e383b313

とうとう朝から、ワインをいただいてしまいました。 (>_<) パンに生ハムやブリ・ド・モー(白カビチーズ)を はさんだので せっかくなら、美味しくと ・・・ e382b5e383b3e383b3e38389

今日はとても良いお天気♪
ちょっと、古城公園の紅葉を見に行ってきま~す。
 
 

白子酢を求めて ・・・

  • 2010年11月18日 (木)

昨夕は、居酒屋・割烹のお店前の貼り紙や黒板の
メニューを見ながらのウォーキング。
「白子 あります」 見つけました ♪

40分のウォーキングなんですが、30分ほどで切り上げ
(まだまだ、精神修行足りませんね 汗)
まずは、白子酢!
e38197e38289e381931

氷見の「ガンドブリ」もメニューに。
ガンドなんだけど、ちゃんと脂がのって甘~い ♪
e381b6e3828a2

富山の美味しいもの三昧で、「白エビ唐揚げ」
ビールが進み過ぎます。 ヤバっ。 
ウォーキングの意味がありません ・・・
e59490e68f9ae381921

気になっていたスナックにも 初めてお尋ねして、
なかなかスリリングな晩でした。

寒くなるこれから、お魚が美味しくなりますね~
食いしん坊にとっては、たまりません ♪
 
 

夫、出張

  • 2010年11月17日 (水)

朝から、自由 ♪ ♪ ♪
いても自由なんだけど ・・・

夫がいないと、ご飯の用意が楽。
好きな時間に好きなもの食べれる!
朝から、裁縫をして ちょっと休憩。
パラパラと本を読みながら ・・・
e4bc91e686a9

夕方には、2枚のスカートが出来上がり!
前に作った スカート、またまたカワイイと言われたので(調子に乗りやすい 笑)
もう1枚、ヒダの本数を変えて。
e382b9e382abe383bce3838812

もう、夕方になってしまった!
一日が、早いね。
夕飯も作る気がないから、ウォーキングして
何か食べてこっ。
白子酢 食べたいな~

ほんと、自由な気持ち (しつこい!)
伝わるでしょう? 
では、いってきま~す。
 
 

日毎に大きくなる

  • 2010年11月17日 (水)

お腹回り。 ^_^;
そういえば、しばらく ウォーキングしていないなぁ ・・・

昨晩は、お店を早々に閉めて、タカマチ ウォーキング。
しかし、食欲との戦い、辛いです! (:_;)
肉も好きだけど、炭水化物も好き。
誘惑を 振り切ってのウォーキング、心身ともに疲れます!
p10706701

p10706691

p107066811

一人では、なかなか入れないけどね。
連れがいなくて、良かった! (笑)

このお腹回りを小さくするために
ウォーキング、ちゃんとやりましょうね~