内容の濃い一日
- 2010年11月25日 (木)
昨日は、朝からバタバタとしていました。
9:30に胃ガン検診を。
今回はバリウムではなくて、自ら胃カメラに。
バリウムより、鼻からカメラを入れる方が ラクチン。
バリウムはゲップが出て辛い!
それに自分も画像が見れることがいいです。
トリッパ 食べたくなったわ。(笑)

検査の為、朝食抜き。
お腹が空いてきたよ~
夫が定休日なので、二上山の紅葉を見て、山菜蕎麦をいただこうと
「カントリーレストハウス二上」へと段取り。
一応、電話で営業されているか確認したところ、つながらない~
残念!
でもお蕎麦が食べたいという気持ちは治まらず
砺波に向かっていたので、ひさびさの「福助」さん。
席からのお庭の景色です。 紅葉が見えました♪

私は 生ビールで、夫は ノンアルコールビール。
お店の方が、そういうふうに置いてってくださいました。 (笑)
画像に写ってる湯呑は、シンプリシティ Sゝゝ のもの。
客席がテーブルに変わってたりと、久しぶりの訪問を認識しました。

定番の出汁巻き卵。
麦とろ飯もいただきました!

きのこと天然エゾ鹿のつけ汁蕎麦。
あっさりしたものでと蕎麦を選んだのに、やっぱり肉でしたか ・・・

お腹も膨れたところで、砺波市美術館へ。
先日の瀬尾新氏のお父様「瀬尾孝正」氏の遺作展が
12月19日まで 開催されています。

次男の誕生日とのことで、ケーキを買ってきました。

2種類を夫と半分づつ。
「男性って楽よね。 DNAだけの提供だもの。
女性は、10ヶ月もお腹で育てて、出産して 大変なんだから。」と
小言を聞かされながら ・・・ (笑)

その後、ご予約の準備。
充実感のある一日でしたね~
今日も、多忙なんだった! 急ごうっ!
- BLOG | 美味しいもの | 美術館・ギャラリー・個展
- Comments: 0
相変わらずの生活です
- 2010年11月23日 (火)
お客様からの洋服注文も数点入ったり、チーズ講座最終回、
木村ふみさんの金沢や東京でのテーブルコーディネートに参加、
会議が2つに、和みカフェ ・・・と
何やら気忙しいのですが、のんびりと 本を読んでいます。

ずっと前から借りっぱなしになっていた本を読み終えました。
林真理子「下流の宴」 毎日新聞に連載(2009年)
その小説に登場する「珠緒」ちゃんに刺激されました!
「成功曲線」を描こう。
これも、全然内容を確認しないで借りたのだけれど、
私の興味あることと シンクロしていました。
気忙しい私が 読むべき本でしたね~
では、図書館へ返しに行ってこよっ。
次回はあまり借りないようにしなくっちゃ!
あっ、今日は、次男の誕生日だわ。
この場をかりて、「27歳、おめでとう♪」
あとで、ケーキ買ってきて、お母さんが食べます!
あなたは産まれてきただけで、頑張ったのは母だからね。
久々の 玄米
- 2010年11月22日 (月)
玄米は、白米より時間がかかるので、心の余裕がないと炊けません!
(私は、炊飯器ではなく 鍋で炊くので火加減の調整の為、鍋の様子を見ているから)
母からの差し入れの、鱈の煮付け、ヨゴシ、ぬか漬。
じゃがいもとワカメの味噌汁、佃煮、デザートに大学ポテトと能作家で採れた柿。
日本人らしい昼食ですね~

久しぶりの玄米で、ヘルシー感。 (笑)
その後、またスカート製作。
あらあら、毎度のことながら、もう 夕方だわ。
夕飯を作る時間もなく、夕飯を求め、フラフラとタカマチへ。
お昼があっさりしすぎていたからか、肉に引きづられて ・・・
馬刺しです! タテガミ、レバーも。 熊本から生で仕入れをされています。

馬ベーコン、タンの燻製。

お肉だけで、お腹がいっぱ~い♪
エネルギーがチャージされたようです。
今日も、頑張ります!
和みカフェ ご案内
- 2010年11月21日 (日)






和みカフェ
「nousaku」 にて
高岡市新横町1044-2 TEL 0766-28-0138
12月9日(木)~12日(日) 14:00 ~ 18:00
オーバースカートを中心に、着物のリフォーム展示も行います。
どうぞ、お気軽に 遊びにいらしてくださいね。
12月9日(木)には、19:00 ~ 21:00 チーズ講座を開催します。
今回は、講座というより「チーズ&ワインを楽しむ♪」 という趣旨での
パーティ のような感じに と思っています。
いつものチーズ講座と同様で
チーズ5、6種類+ワイン(泡・白・赤)各1杯で、会費 ¥3,000となります。
どんなチーズにしましょうかね~
こちらは、ikuyo@nousaku.net まで お申込みを お願いいたします。
定員は、10名くらいを予定しています。
12月6日の木村ふみさんのテーブルコーディネートでは
クリスマスアレンジメントを習うので、そちらでのエッセンスも加われば ・・・
今日も、朝からスカートを作りました♪
この調子でいきますと、あと15枚は出来上がるかしら。
どれも、自分が着用したくなって困っています!
- BLOG | お休みの案内・業務連絡 | ファッション・着物 | 行事・イベント
- Comments: 0
漆器が届きました♪
- 2010年11月21日 (日)
高岡古城公園
- 2010年11月20日 (土)
出張土産
- 2010年11月19日 (金)
叶匠壽庵の 「あも」 お抹茶で。
このお菓子には、青木良太氏のお皿が大きすぎましたね~

「PAUL」 「アンデルセン」のパンも。 サンドを作りました!

とうとう朝から、ワインをいただいてしまいました。 (>_<)
パンに生ハムやブリ・ド・モー(白カビチーズ)を はさんだので
せっかくなら、美味しくと ・・・

今日はとても良いお天気♪
ちょっと、古城公園の紅葉を見に行ってきま~す。
白子酢を求めて ・・・
- 2010年11月18日 (木)
夫、出張
- 2010年11月17日 (水)
朝から、自由 ♪ ♪ ♪
いても自由なんだけど ・・・
夫がいないと、ご飯の用意が楽。
好きな時間に好きなもの食べれる!
朝から、裁縫をして ちょっと休憩。
パラパラと本を読みながら ・・・

夕方には、2枚のスカートが出来上がり!
前に作った スカート、またまたカワイイと言われたので(調子に乗りやすい 笑)
もう1枚、ヒダの本数を変えて。

もう、夕方になってしまった!
一日が、早いね。
夕飯も作る気がないから、ウォーキングして
何か食べてこっ。
白子酢 食べたいな~
ほんと、自由な気持ち (しつこい!)
伝わるでしょう?
では、いってきま~す。
日毎に大きくなる
- 2010年11月17日 (水)
お腹回り。 ^_^;
そういえば、しばらく ウォーキングしていないなぁ ・・・
昨晩は、お店を早々に閉めて、タカマチ ウォーキング。
しかし、食欲との戦い、辛いです! (:_;)
肉も好きだけど、炭水化物も好き。
誘惑を 振り切ってのウォーキング、心身ともに疲れます!



一人では、なかなか入れないけどね。
連れがいなくて、良かった! (笑)
このお腹回りを小さくするために
ウォーキング、ちゃんとやりましょうね~
- BLOG | 健康・美容・スポーツ
- Comments: 0








