今日は ・・・
- 2013年05月03日 (金)
「今日は 何をしましょう?」と 起き上がる前に ベットの中で考えます。
まぁ、ほとんど同じ様な 毎日なんですけどね。
午前中に 図書館で借りた仏像のDVDと
石上朝臣麻呂を描いた本を同時に。

他にも 上京時の段取り。
「大倉集古館」や「松岡美術館」を調べましたが
フリーになる5月7日は 休館のようですね。 残念。
前回の 趣味DO楽 で紹介された「九品仏」へは、行けそうだわ~
ただいま、ブログも進行中で、異常な行動ですね。(-_-;
午後からは、ウォーキングと金継ぎの続き、冬物の片付けの予定。
夕方は、美味しいものを 作っていただきましょう。
さて、昼ご飯の準備。
早くしないと 一日が終わってしまいますよ~
- BLOG | 仏像・神 | 本 | 音楽・DVD・映画・テレビ
- Comments: 0
金継ぎの器で
- 2013年05月02日 (木)
高岡御車山祭
- 2013年05月01日 (水)
ぼーっと してます
- 2013年04月30日 (火)
GW に突入
- 2013年04月29日 (月)
と言っても 変わらずの 生活ですが ・・・
世間的には、お休みなので 外出などしてみたりと。
昨晩は、電車通りの「金龍」さんへ。

すごく すごく たくさん いただき、あっという間に 体重が1.5 kg 増。 (:_;)
それで、今日は ブログ投稿後に ウォーキングに出掛けてきます。
午後からは、昨日借りてきた DVD と 本を。

金継ぎも やらないといけないし、
能作家のお花を いただきにも 行かないと!
瑞龍寺でのライトアップも あるんだったね。
(実は、まだ一度も 拝見したことがありません ・・・)

平米校下出身の私にとって大事な 5月1日の 御車山祭りもね。
その日は、久々に 着物を着ようかしら?
きっと、そうこうしているうちに GW が終了するのでしょうね。
さて、どのような GW となるのでしょうか?
金継ぎ
- 2013年04月28日 (日)
早いものです、もう 金継ぎ講座の日となりました。
今回は、またまたワンランク上に 挑戦します。
ガラスのお皿と、幾つにも割れた器。

作業は家で出来ますので、先生に手順の再確認。

2週間前の「銀継ぎ」に引続き、今日は「金継ぎ」の出来あがり。
明るすぎて、見えにくいですね。
またの機会に アップでお見せしま~す!

他にも 「金継ぎ」ではなく、漆器の相談も。
経年による ひび割れや くすみを 見てもらいました。
上から漆を塗ることとなり、次回の作業となります。

連休中は、家での 金継ぎ作業を 頑張りま~す!
- BLOG | 器・金継ぎ | 習いごと・研修・資格・大学
- Comments: 0
お休みの変更
- 2013年04月27日 (土)
先日、GW の営業案内 にて お休み無しと
ご案内いたしましたが
急遽、伊豆高原で開催される アートフェスティバル へ
出掛けることとなり、GW の最終日 5月6日、明けた 7日、8日 を
お休みしますので、よろしく お願い いたします。
昨年秋に訪れました 骨董コレクターのお宅 も
アートフェスティバルに参加されるとのことで
ご丁寧に お手紙とチラシ が郵送されてきました。

骨董好きな夫と 旅行がてら 出掛けます。
伊豆高原アートフェスティバルの詳細は こちら で。

せっかくの関東方面ですので、
東京でも時間を取りたいと思い
5月6日(月)・7日(火)・8日(水)
3日間の お休みを いただきます。
よろしく お願い いたします。
- BLOG | お休みの案内・業務連絡 | 行事・イベント
- Comments: 0
夜更かし
- 2013年04月26日 (金)
「ねがいみち駅伝」が終わった途端、気持がだらけ
暴飲暴食に加え 時間もルーズに。
せっかく 少々痩せたのだから、キープしたいのですが ・・・ (-_-;
昨晩も 3時くらいまで読書タイム。
駅伝までは、炭酸水やお茶で 我慢できたのですが
今は、ビールで。(一応、プリン体カットですが ・・・)

「伊勢神宮」を 知りたいことから始まった 歴史小説。
中大兄皇子 → 額田王 → 大海人皇子 と順番に。
先日 やっと 「天の川の太陽」を 読み終えました。
「壬申の乱」で大海人皇子が 勝利したところで終わっていて
その後が 気になるところ。
返却に図書館へ行き、次に続く本を 見つけました。
天智天皇(中大兄皇子)、天武天皇(大海人皇子)に仕え
天武天皇没後、元明天皇時代に 臣下としては最高位の
左大臣にまで昇進した「石上朝臣麻呂」の物語。
まだ、途中なんですが、この後に続く 奈良時代 の人物は?
と 気になりだしました。(笑)
その前に「持統天皇」かしらね。
仏像にも興味がありますので、歴史と関連し
益々 面白くなってきます。
しかし、夜更かしや朝寝坊は、良くありませんね。
読書タイムやウォーキングタイムを決めて
生活のリズムを 作りたいです!
久々に セッティング
- 2013年04月24日 (水)
息子のことで、嬉しいことがあったので
昨晩は、シャンパンをいただきました。
久々にテーブルセッティングを。
テーマは ・・・
「銀継ぎした器」

銀継ぎした器には、愛着がとてもあり 使いたくなります。
欠けた器は使いたくないので、
銀継ぎによって 蘇るのは、器にとっても 嬉しいことですね。
そんなことで、今日は朝から 今週末の「金継ぎ講座」の準備です。
先生が 前回おっしゃったこと。
「金継ぎをするのは、講座だけではなく、家での作業が 大事です。
講座は、質問する場所くらいの気持ちで」と。

そうですね。
私は、今までに 色々な 講座や習い事
(チーズ、テーブルコーディネート、着付、金継ぎ、茶道 etc.)に通いましたが
絶対に 自分のものにする という意識は 強かったと思います。
まだまだ 全てのことに於いて 未熟ですが
楽しんで 様々な 「道」 を 極めていけたらなぁ と思う次第です。
- BLOG | 器・金継ぎ | 室礼・建築・デザイン
- Comments: 0








