目の保養
- 2013年04月13日 (土)
茶会のお道具は、ほんと 目の保養。
美術館へ出向く様なものです。
昨日の富美茶会の会場である「富山美術倶楽部」は
松川に面していますので、点心席からは
この様な眺めなんですよ~

点心を いただいてから、本席に入りました。

床には、伊藤若冲を 思わせる軸が ・・・
「まさか」と思っていたところ、本物!でした!
御席主に 御了解いただき、撮影させていただきました。

香合は「仁清」
菓子器は「初代 柿右衛門」
というように、半端無いものばかり。
小間にセッティングされたお道具は
古いものでありながらモダン。
センスが伺われます。
脇床の「傭」にも うっとり。
副席の見立ても その方の個性が表れますね。
釣釜でしたので、蓋置を五徳にされたりと
それぞれに ストーリーがあるのが、
コーディネートの勉強になりますね。
お点前も お運びも 全て男性ということからか
直径 40cm もある豪快な水指にも 納得がいきました。

お客様の9割の方が、柔らかものの お着物を
お召しになられていて、私も いつかはお着物で と
思いを馳せる茶会でした。
- BLOG | 器・金継ぎ | 室礼・建築・デザイン | 茶道・中国茶
- Comments: 0
富美茶会
- 2013年04月12日 (金)
目一杯
- 2013年04月11日 (木)
過去に数回 受講してる「富山大学 オープン・クラス」の
受講生募集要項が 郵送されてきました。
学びたい気持ちは ありますが、今の私は
あれこれと 自分から忙しくしていて、目一杯。 (:_;)
それでも、なんとかならないかしら?
まず、今日のやることを 書き出してみて
自分の時間に 余裕があるか見てみることに。

今日一日かけても、出来そうもない項目がズラリと。
書き出してない家事一般も 加えてあります。
やっぱり、「富山大学 オープン・クラス」は
あきらめるしかないですね ・・・ (:_;)
いつになったら、ゆっくり 出来るのでしょうか?
- BLOG | 習いごと・研修・資格・大学
- Comments: 0
今年の お花見
- 2013年04月10日 (水)
天気予報 を にらみつつ、
14時頃までは、何とか お天気は、大丈夫かしら?と
夫と 高岡古城公園へ お花見に出掛けました。

昨年 に引続き、今年も♪
あり合わせの つまみを、お重に詰めてね。
本も読めたらなぁと、本も持参です。

天気予報通り、やっぱり 雨がパラパラと。
雨跡と桜の花びら。

場所を移動して、お堀縁の中之島 東屋で
残りのロゼシャンパンを。
利長号 が丁度 通りかかりました~

帰り道、お蕎麦屋さんで ちょこっと つまみ。
河豚の皮と日本酒 ✿

コシアブラの天婦羅も旬の味。

ウォーキングをする予定でしたが、雨のため、中止。
その分、明日 頑張ります!
さてさて、今晩は、 nousaku は 貸切ですので
よろしく お願い いたします。
花祭り
- 2013年04月09日 (火)
お花見
- 2013年04月07日 (日)
今週末は、絶好のお花見日和だと思っていたところ
昨日から、突風が吹き荒れてて、それどころではありません! (:_;)
毎年、何らかの形で お花見宴会 を催していますので
今年は、ちょっと淋しいね ・・・
昨晩、東京・横浜にいる妹達が
高岡でイベントをした際に、チーズをセッティング。
少しは お花見気分に なれたかしら?

駅伝の練習で、古城公園の桜は目にしているのですが
アルコールを飲みながら、のんびりと 花を愛でたいですね。
まっ、この突風で 桜が散っていなければ
水曜日にでも 夫と出掛けれるかな?
お互いウォーキングの格好で。
お花見が終わると、今度は「ねがいみち駅伝」ですね。
参加案内書が届きましたので
メンバーの皆さん、作戦会議を いたしましょう。
日程調整のために、個人メールを お送りしますね~

それにしても、凄い風だこと!
本フェチ
- 2013年04月06日 (土)
リサイクル着物
- 2013年04月05日 (金)
最近、ハマっています。
先日、大和デパートにて「リサイクルきもの掘り出し市」があり
¥525の着物をGET!
後ろ姿 ではなく、前向きの写真を。

こちらの帯も お気に入りです~

また、大和デパートにて「リサイクルきもの掘り出し市」があるとのこと。
行ってしまいました~
そして、買ってしまいました~
見てしまうと、欲しくなってしまいます ・・・ (-_-;

着物も帯も 新品なんですよ。
縦縞は 好みですが、ちょっと 赤いかしらね?
半巾の博多帯は、一つ欲しかった~
リサイクル商品で 幾ら安くても、買い過ぎと反省。
しばらくは、着物を買うこと禁止とします!
形から 入る
- 2013年04月04日 (木)
昨日、夫とスポーツ店へ行ってきました!
もちろん、「ねがいみち駅伝」の準備です。
シューズは色で即決、
タイツは、シューズの色に合わせ、
(ガニ股に見えるね (-_-; )

Tシャツやソックスも。
(右左が逆 (-_-; )
ウェアだけは、ランナーのよう。 (笑)
まずは、形からね。

そして 今日から、本格的にコース通りのウォーキングを始めました。
途中、関野神社と射水神社で「駅伝の無事」をお参りし・・・
同じチームのメンバーからは「25分のウォーキングを目指して!」と
忠告をいただいていますので、タイムを計ってみたところ 27分。
まぁ、初めてにしては上出来かしら?
汗だくだくになりながら、ウォーキング終了。
実は 今まで、タカマチを ウロウロして
一度も 汗をかいたことがありませんでした。
やっぱり、今までのウォーキングは、
ただの「徘徊」だったのですね ・・・ (-_-;
汗を かいた後は、ゆっくりとお風呂。
ホワイトデーにいただいた入浴剤で。

蘇れ、赤子肌 (曲がり角を過ぎたお肌に告ぐバスソルト)
熟れよ、女の武器 (引っ込み思案な色気に告ぐバスソルト)
入浴剤の文句が 購買意欲を そそりますね~ (笑)
- BLOG | ファッション・着物 | 健康・美容・スポーツ
- Comments: 0







