動き出したこと
- 2011年04月29日 (金)
三日前に やりたい習い事が二つ あると書きましたね。
さっそく段取りました~
我ながら、早さに驚き!
一つ目は、着付けです。
お客様で着付けを習われている方がいらっしゃって
昨晩、「教室に入るには?」 とメールをしたところ
「明日、ちょうどお稽古日なので、飛入り見学されますか?」 との返信。
明日? 早い! ピッタリのタイミング♪
ということで、着付けの風景。
白大島とってもお似合いですね。

羽織りもいい感じ☆

色無地と帯のマッチングが素敵。
着付けを始めると、着物&帯の組合せが気になりだしますね。

もう一つのことは、お仕覆作り。
「赤木 明登・安藤 雅信・内田 鋼一・長谷川 竹次郎・ヨーガン レール」の「茶の箱」の本を見て
こんな風にお茶道具を お仕覆+茶箱で携帯できたら ・・・ と、ずっと憧れているのですが
絶対 実現したい!

野外でもお茶が飲めますね~

それぞれのお仕覆の布に 味がありますね。

母の知人でお仕覆を作られる方がいらして
まず、電話でお頼みすることに。
母曰く、「とても忙しい方なので、家にいらっしゃるかな?」
私「とりあえず、電話してみるわ!」とかけてみると
なんと、直ぐに電話に出られました。
ラッキーなことです♪
教えてはいらっしゃらないのですが、
連休明けに 時間を取ってくださることに。
やりたいイベント的なこととは、着物を着て
MY お猪口をお仕覆に入れて、飲みに行きたい♪
それと、来年のお花見では、着物を着て
野外でお茶を飲みたい♪
そのためには、着付けとお仕覆作りは必須なんです!
今日は、二つとも段取りができて、嬉しくて嬉しくて ・・・
早く出来上がりをブログで紹介できるよう、頑張りま~す!
- BLOG | ファッション・着物 | 習いごと・研修・資格・大学 | 裁縫・手芸・仕覆
- Comments: 0
本に囲まれて
- 2011年04月28日 (木)
いいお天気ですね~
- 2011年04月27日 (水)

まずは、ご報告を!
玄米、肉を少な目、ウォーキング、腹筋を
たった一日しただけで、3cm ウエストが減りました~☆
ダイエットは、意識することが 大切なことみたいで
ご飯の量を少なくして、お腹がペコペコになっても
我慢できるんですよ! この調子で頑張りま~す。
夫は、反動のドカ食いを心配していますが ・・・ (汗)

今日は、水曜日で夫の定休日。
なんと、一週間の早いことか。
それで、富山まで「日展」鑑賞に出かけてきます。
ついでに、美味しいものも♪
それでは、いってきま~す。
- BLOG | 健康・美容・スポーツ | 美術館・ギャラリー・個展
- Comments: 0
やりたいことだらけ
- 2011年04月26日 (火)
借りた本
- 2011年04月25日 (月)
本も直感で借りるので、読んでみてのお楽しみなんです。
太陽 別冊 「和家具」

京都町屋の節分の日のしつらい。
敷物の色が、斬新!

鎌倉の個人宅。
和箪笥と骨董の組合せ ・・・ 垂涎もの。

しつらいの他にも、和箪笥の種類、意匠など詳しく載っています。
目が肥えると、辛いことも。(笑)
こちらは、伝統色。
宿題のテーブルコーディネートで和のしつらいをするので
色を調べようと、借りてきました。

撫子色、紅梅色、蘇芳

千歳緑、緑、白緑

黄櫨染、赤朽葉、砥茶

どれも、写真が綺麗で うっとり。
日本人の美の心が色に表れていのでしょう。
- BLOG | 室礼・建築・デザイン | 本 | 自然・季節・花
- Comments: 0
決意!
- 2011年04月24日 (日)
物欲があまり無い (食欲はありますが ・・・ 笑) 私が、
あるブランドのバックがシンクロして、5年後の
55歳の誕生日に 自分で買おうと決めました!
55歳までに、そのバックが似合う女性になろうと決心。
まずは、スタイルから。
久々にウエストの採寸をしました。
昨年より、また数cm増。
サイズは言えませんが、写真の真ん中より 左寄りの数値です ・・・ (>_<)

過去の痩せてた頃の写真を見ることもイメージトレーニング。
1988年12月 某デザイン事務所のクリスマスパーティの時の写真です。
夫も私も若いね~
自分でドレスを作りました! 確か、ウエストサイズは 57cmで。
もう2度と着れませんが。 それは、寒くて。 (笑)

ご飯も玄米に変えました。
食べる量も 2/3 くらいに減らしました。

今日は腹筋をしました。
図書館にまで、ウォーキングもしました。

相変わらす、多岐にわたる選択ですが、全て今の自分が興味あること。
本の感想は、読んでから追々に。
55歳を目標に頑張ります!
(気の長い話ね)
その前に、健康診断あるわっ。
- BLOG | 健康・美容・スポーツ | 本 | 自己啓発
- Comments: 0
ちょっと 休憩
- 2011年04月23日 (土)
今日は、生憎の雨。
家にこもっています。
テーブルコーディネートは、セッティングだけ
(お天気が悪いので、部屋が暗く、撮影は無理)
スカートを2枚 段取り、疲れました~
お茶を習い始めてから、休憩は
お抹茶をいただくことが多くなりました♪
お土産のお菓子と。 ご馳走様で~す。

こちらは、MGJ のメンバーさんからプレゼントされた錫トレイ。
涼しげなお干菓子になりました。

さて、落ち着いたところで、もうちょっと詰めをします!
- BLOG | 器・金継ぎ | 室礼・建築・デザイン
- Comments: 0
早く やってしまおう!
- 2011年04月22日 (金)
次回 テーブルコーディネートレッスンの宿題が
終わっていないので、ずっと引っかかったまま。
でも、その前に入れておかないといけないことが ・・・
昨日のフラワーアレンジメントも参考に
そして 灌仏会についても まだ調べています。
もうそろそろ まとめをしないと、期日に間に合いません!
室礼の文言も 大事なアピールとなるので
コピーライターにもならないといけないんです。

朝から、参考になる本を見て、頭の中では出来上がっても
まだ形になっていない ・・・
自分の手を動かして、書いたり 設えたりすることが大切。
机上の空論ではなく、実践すること!
楽しんで 頑張ります!
- BLOG | 室礼・建築・デザイン | 自己啓発
- Comments: 0
お出かけ
- 2011年04月21日 (木)
今日は、お客様から紹介いただいた
高岡上北島にある 迎賓館ヴィクトリア での
「第6回 花の会」 に出かけてきました。
最近は、「これぞ!」と思うところにしか出かけていないのですが
こちらの「花の会」は直感で、「行かなくては!」と。
木村ふみ氏のテーブルコーディネートでは、お花がとても重要なポイント。
それで、お花のアレンジメントは興味があります。
写真撮影は OK!とのことで、先生の作品。
小物使い、色合わせ、流石です。

テーマに合わせてのアレンジメント。 クリスマスですね。

豊穣を祝って。 竹の子、こごみ、豆、玉葱、キノコ、茗荷 等々 ・・・
スーパーで調達されたそうです。

シックなテーブルコーディネートの勉強にもなります。

こちらは、和のイメージ。 端午の節句です。

まだまだたくさんの作品に圧倒されましたね~
どれも、本物感が ひしひしと伝わり ・・・
習い事を極めていらっしゃる!
私には足りないことだなぁと、自分の意識向上のためになりました。
今日一日だけの展示なので、残念ですが
時間は夜の9時までなので、まだ間に合いますよ!
ご興味のある方は、是非とも、お出かけください。
- BLOG | 室礼・建築・デザイン | 美術館・ギャラリー・個展 | 自己啓発
- Comments: 0
GW営業 のお知らせ
- 2011年04月20日 (水)
もう来週には、GWに突入ですね。
まだまだ 先だと思っていたのに ・・・
では、GW営業日のお知らせです。
お休み無しで、ずっと営業しています。
お花づくしのカフェ&作品展 は
5月3・4・5日 14:00~ 17:00
チーズの nousaku は、18:00~ の営業となります。
連休後の 5月8・9日 (連休に含まれるのかしら?)
木村ふみ氏のテーブルコーディネートレッスンの為
上京しますので、nousaku をお休みいたします。
ページの お休みのご案内 を 5月に更新しました。
その時は、念願の根津美術館の「国宝 燕子花図屏風」 を
見に行ってきま~す!
それでは、よろしく お願いいたします。

- BLOG | お休みの案内・業務連絡
- Comments: 0


