読書の時間

  • 2014年03月08日 (土)

一ヶ月以上前から読み始めた「平将門」
なかなか時間が取れなくて・・・ 全然進みません (;_:)
夕飯の「おでん」の仕込みが終わりましたので、ちょっと時間が。
おでん

残るは あと3章。
佳境に入ります~
本

たまに読むと 人物の関係が分からなくなってしまうので
系図を横に置いて!(~_~;)
系図

読み終えたら、次の本を借りに
図書館へ行ってこよ~
 
 

3月のお休み

  • 2014年03月08日 (土)

3月23日(日)
お休み いたしますので
よろしく お願いいたします。


やっと、能作家の椿の蕾が 開き始めました!
椿
 
 

ひと足早い ホワイトデー?

  • 2014年03月06日 (木)

またまた 夫の出張土産。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のムース。
ひと足早い ホワイトデーかしら?
でも、私、バレンタインデーに
夫にチョコを贈っていないんだけど ・・・ (~_~;)
ムース

ちょうどその風景を お客様が撮影してくださいました。
オレンジ

お揃いのオレンジ色の洋服。
夫はその日、朝早くからの出張でして、私は睡眠中。
何を着て行ったかは 知らないのですが、偶然のペア。

せっかくなので、ロゼで乾杯♪
 
 

楽楽ばらずし

  • 2014年03月05日 (水)

お約束通り、作りました!
レシピとは、少々違うところもありますが
それなりの 出来栄えとなったかしら?
チラシ寿司

こちらは、母の手作りお寿司。
母寿司

いただきものの 手作りかぶら寿司で~す。
かぶら寿司

お寿司の日が 続きました♪
 
 

お抹茶一服

  • 2014年03月04日 (火)

所望しました。
色とりどりの和菓子、可愛い♪
お菓子

抹茶茶碗は、ハート型。
こちらも、可愛い♪
いったい、どちらから いただけばいいのかしら? (・・?
抹茶

素敵な おもてなし、ありがとうございました。
一つ一つから、相手を想う気持ちが伝わります ・・・
 
 

桃の節句

  • 2014年02月28日 (金)

もう間近なのですが、余裕がないのか
お雛様を 飾っておりません。
お菓子で 代用 ・・・ (*_*;
お雛様

当日は、「今日の料理」で 先ほど見た 楽楽ばらずし
作って 許してもらおうっと。
 
 

手作業

  • 2014年02月26日 (水)

手を動かしてばかりいます。

かぎ針編みは、数を数えたり、手先を使ったりで
ボケ防止となるような気がします。
えり

小さいポーチを 幾つか作りました。
ポーチ

「能」のハンコを押しました。
ハンコ

明日からは、ジャンバースカート作りをしようと思います。
 
 

乾燥モノにハマっています

  • 2014年02月25日 (火)

乾燥モノ を戻して使うと、なぜか 丁寧な気持ちになります。
麩

昨日は、またまた「小豆」を煮ました。
段々と 上手くなってきたような ・・・
餡

車麩は、水で戻してから カリカリに揚げて
DSC02067(2)

白菜と一緒に お出汁で煮物。
揚げた方が、旨味が出ますね。
白菜

切干し大根は、まだ量が少ないので お預け。
こんな風に 一日が終わっていきます。 (*_*;
 
 

シンクロの始まり

  • 2014年02月24日 (月)

「シンクロの始まりは、数字から」って聞きます。
以前から ちょくちょく有り、今では日常茶飯事。
見かける車のナンバー やデジタル時計の数字 などね。

2月22日のこと。
パソコンの電源を付けると ・・・
222

数字がゾロ目になることぐらいは、大したことはありませんが
nousaku に於いての 人と人との出会いが
すごいことに なっているのです!

それで、毎日 今日はどのような出会いがあるのかしら?と
ワクワクしながら nousaku を開いています♪
 
 

ひさびさ 昼スパークリング♪

  • 2014年02月23日 (日)

外出していないので、冷蔵庫内が 尽きそう。
有り合せの材料(こんか、ねぎ、なめこ)のパスタで 昼食です。
世の中的には、今日は休日。
昼からスパークリングでも、許されるかしら?
昼

ちなみに 昨晩の食事も「ニラチヂミ」という
材料少な目でも 出来るモノ。 (*_*;
チヂミ

「午後は、裁縫を」と思っていましたが
ホロ酔いでは、出来そうもないわね~
ちょっと タカマチでも お散歩してきましょうか ・・・
冷蔵庫の補充のために!