水仙
- 2014年04月05日 (土)
桜の様子
- 2014年04月04日 (金)
開花宣言しました!
どんな様子か、古城公園まで。
前回のリベンジです。
梅林から中之島へ向かう途中で、かたかごの群生の写真を。

綺麗に咲いているのを見つけました!

梅林では、また違う品種の梅。
可憐な白梅は ・・・

「白加賀」というのですね。

「オモイノママ」の全容が分かりましたよ。
枝によって花の色が様々に違って咲くとのこと。
別名:輪違い(リンチガイ)

以前は一輪だけでしたので 分かりませんでしたが
紅白の花が一本の枝に!
不思議な梅です~

梅に興味 を持ち始めました!
何でも興味を持ってしまう子供の様です。(笑)
いつか 青梅市「梅の公園」へ行ってみたいなぁ。
「幾夜寝覚(イクヨネザメ)」という梅を見てみたい!
さて、桜はというと ・・・
こちら動物園前。 まだですね。

外濠に回ってみると、満開でした!

陽当りや品種で 咲く時期が違ってて
しばらくの間、桜を楽しめそうですね。
今日は、雨模様なので残念ですが
晴れた日には、夜桜もいいねぇ。
RURU
- 2014年04月03日 (木)
蛸唐草
- 2014年04月02日 (水)
先日、目に留まった雑誌「自遊人」の「蛸唐草角長皿」
家にも 2個あるなぁ。

さっそく 家でセッティングを。
どんなお皿と 組合せましょうか?
なかなか 難しい ・・・ (*_*;

その日の夕飯は、高御膳で!
普通のおかずでも、違って見えますね~

セッティングを実際にやってみることで、無知を知ります。
色々と 調べてみよう!
- BLOG | テーブルコーディネート | 家ごはん・ホームパーティ
- Comments: 0
スカート 作り変え
- 2014年04月01日 (火)
春らしいお洋服を 作りたいなぁ。
でも 思った布が 見当たりません (:_;)
以前、キャミソールとして着ていた柄が 春らしいね。

スカートに作り変えました!

こちらの布は大好きで、3回も作り変えました~

私が作りましたお洋服を お持ちの方、作り変えますよ~
飽きてきたり、すり減ったり していると思いますので。
さて、「能」オリジナル に春らしい上下を追加しました。
とてもインパクトがある色&柄ですが、着ると可愛いですよ♪

そうだ! 価格を 載せていませんね。
こちらは、私の古着となりますので、
¥12,000 の半額の ¥6,000 となります。
いままでの、他のお洋服も そんな感じでね~ (*^-^*)
4月のお休み
- 2014年03月31日 (月)
4月6日(日)~ 4月9日(水)の4日間の
お休みを いただきます。
よろしく お願いいたします。
そのため、4月7日(月)に 参加しようと思っていた「野菜レッスン」に
行けなくなりました ・・・ (:_;)

以前、nousaku に於いても レッスン がありましたね。
今回は、蕎麦「蕎文」にて 開催されます。
私の席が 空いてしまいましたので
ご興味のある方は ikuyo@nousaku.net 能作 幾代 まで ご連絡ください。
よろしく お願いいたします。
- BLOG | お休みの案内・業務連絡
- Comments: 0
高岡駅
- 2014年03月29日 (土)
今日、リニューアル オープンしました!
駅地下街とステーションデパートが「curun」という名称に。
さっそく、ウォーキングを兼ねて見学。
すっきりと明るいイメージ。

2階に上がり、デッキを眺めます。
広くて気持ちが良かったわ!

こちらの「案内図」で お分かりになりますか?
駅改札口からバス、万葉線へのアクセスが 楽になりましたね。

駅構内まで伸びた 万葉線。
カメラをお持ちの方、ドラえもん電車をお待ちの方と 乗り場は、混雑。
(私の後ろに長い行列ができてます)

地下街のステージ近くは、通れないくらいの 人 人 人 ・・・。

じっくり見学が出来ず、早々に 退散。
毎日のウォーキングコースにしましょう~
写真データ
- 2014年03月28日 (金)
数枚 溜まりましたので、アップします!
食べ物ばかりですね ・・・ (~_~;)
オープンオムレツにサラダが 泡のつまみ♪

この組合せ、バッチリ!

器が 夏に向かってるね~

お酒ばかりじゃ、ありませんよ!
フキノトウの天ぷら。
新生姜ご飯と素麺のお味噌汁で、昼食。

お皿を トレイ代わりに。
いろんな使い道ができると、コーディネートの幅が広がりますね。

食いしん坊なので、毎日のご飯作りが、楽しみなんです!
(大したもの作ってないけど ・・・)
しかしながら、昨年の ねがいみち駅伝の頃より、3kg も太ってしまいました。 (*_*;
美味しいものを いただきたいなら、運動もしないと。
ウォーキング&ラン、頑張ろう!
- BLOG | 家ごはん・ホームパーティ | 美味しいもの
- Comments: 0
古城公園散策
- 2014年03月27日 (木)
春になっていく感じが 気持ちイイ!
午前中に 古城公園へ お散歩に。
10日前 は、まだ 全然咲いていなかった 射水神社の紅梅。

お隣の白梅は、チラホラ。

神社鳥居の前には「かたかご園」
大伴家持が詠んだ
“ もののふの 八十をとめらが くみまがふ 寺井の上の かたかごの花 ” を頭に浮かべて。
たくさん咲いてるのに、色が埋もれて 見えないね~ (;_:)

梅林にも訪れました。

「オモイノママ」が どうなってるか、気になっていました。
朝露? 昨晩の雨?
水滴が 涙のようです ・・・

こちらにも 大伴家持の歌碑。
“ うぐいすの なき散らすらむ 春の花 いつしか君と 手折りかざさむ ”
歌碑に 初めて気付いた ・・・

古城公園に 足を踏み入れてすぐに、
うぐいすの可愛い声の「ホーホケキョ」を聴きましたので
この歌が 身近に感じられました!
お抹茶で 休憩です。
図書館で借りた「千利休より古田織部へ」を読みながら。
ただいま、一番の興味処。 (≧▽≦)

午前から お散歩すると、一日が長いです。 (*^ ^)v









