クラフト展 始まりました!
- 2014年10月02日 (木)
朝から、あちこちと出かけております。
大和高岡店でのクラフト展へは、いつも早々に。
一つ買い求めてきました!

屋上「虚象庵」での茶会を予約して、一旦、家に戻り
午後から「茶会」へ。
屋上へ上ったのは。何年ぶりかしら?
緑地化されています。

こちら「今日庵」を手本にされた茶室です。
外装は、三協立山アルミ。

高岡伝統産業による内装。

茶道具も高岡在住の作家作。

もの作りの街「高岡」が満載されていましたね。
明日は、どちらに行こうかしら?
では、ちょっと お昼寝をしまして、夜に備えたいと思います。
- BLOG | 室礼・建築・デザイン | 行事・イベント
- Comments: 0
nousaku お知らせ
- 2014年10月01日 (水)
明日、10月2日(木)
nousaku は、貸し切りと なりますので
よろしく お願いいたします。
10月3日(金)~10月6日(月)
「高岡クラフト市場街」に nousaku も参加します

◎ 折敷おもてなしプレート
豆皿7種:1,000円
飲み物:500円~
(20プレート/日 限定)
<営業時間>
19:00 ~ 24:00(深夜0時)
※10月2日(木)は 貸し切りです。
ご予約が お勧めです。
TEL 0766-28-0138
- BLOG | お休みの案内・業務連絡 | 行事・イベント
- Comments: 0
クローゼット整理術
- 2014年09月29日 (月)
今日も早起き!
「花子とアン」の後の「マッサン」を見て
引続き「あさいち」を。
「クローゼット整理術」がテーマ。
befor

after

私も さっそく 収納の整理をしましょう!
今は、ちょうど 夏物衣料を片付ける タイミングですから。
- BLOG | そうじ・片付け・家事 | 出会い・情報
- Comments: 0
今日のノルマ
- 2014年09月27日 (土)
最近は、早起きしています。
というより、年のせい(?)か 目が覚めてしまいます (:_;)
そのおかげで、午前中に 本日中のノルマの半分が終了。
「工芸都市高岡2014 クラフト展」に向けての 器セッティング。
豆皿を 総動員。

盛り付ける 一品一品を検討。
超簡単レシピを 選ぼう!
なんたって 自分一人で「クラフトの台所」をするので ・・・
詳細は こちら です!

その傍らでは「壁量計算」
右脳 左脳 の使い分けが 出来るだろうか ・・・ (*_*;

午後からは、チラチラと 本を読み、
自転車で当てもなく フラフラと出かけ、
夕飯も兼ねて、実際にレシピ通りに 数品作ってっと。
計画通りに 進みますように!
- BLOG | テーブルコーディネート | 家ごはん・ホームパーティ | 自己啓発
- Comments: 0
スッキリ!
- 2014年09月26日 (金)
お天気の良い日に 換気扇の お掃除。

ついでに、エアコンフィルターも。

毎日、バタバタと 忙しいのだけれど、一つ一つが「終わっていく」感じが
ただ 終わるのではなく、充実して 終わっていきます。
そう、お掃除と 同じように「スッキリ!」
また 次に向かって バタバタしましょうか。(≧▽≦)
- BLOG | そうじ・片付け・家事 | 自己啓発
- Comments: 0
食欲の秋
- 2014年09月25日 (木)
到来。
秋でなくても 食欲旺盛ですが ・・・(*_*;
栗ご飯を炊きました。
お米は お鍋で炊きます。
ガラスの蓋をのぞいて 炊き加減を調整。
水の量も時間も 適当なのですが、
長年の勘で 良い感じに 出来上がります。

母の車麩の煮物を 再現してみました。
車麩を揚げてから お出汁で煮るのです。
旨味が 増しますね♪

さて、今晩のおかずは 何にしましょう?
- BLOG | 家ごはん・ホームパーティ | 美味しいもの
- Comments: 0
獅子頭総覧
- 2014年09月24日 (水)
先日の「塩倉町」の獅子舞を見ましてから 「獅子舞」に興味を持ち出しました。
私の生まれ育った町には「獅子舞」がありませんので
接する機会が 今までは、ほとんど なかったのです。
ちょうど、昨日は 横田町の「有磯神社」に於きまして「獅子頭総覧」が開かれ
また 自転車をこいで 駆け付けました~
34体の「獅子頭」が並んでいます。

「獅子頭」って どこも同じ とばかり思っていましたが
見比べると 全然違 うのですね。
色も大きさも表情も。

境内では「和田西町」の獅子舞が。
舞も それぞれの町内で 違ってるとのこと。
獅子舞に関して、あまりにも 無知すぎます (*_*;

初めてお伺いしました「有磯正八幡宮」
「気」が 良かったです!
禁断症状
- 2014年09月23日 (火)
秋の草花
- 2014年09月22日 (月)
かわいい茶会
- 2014年09月21日 (日)
金屋楽市のイベントの一つ。
金屋町「小泉邸」にての 茶会です。
「要予約」のことろ、今朝 思い立ち、問い合せたところ
「2席の空きが有ります」とのこと。
「かわいい茶会」は、今回が3回目の開催ですが、
私は、初めての お伺いです。
ワクワク♪
懐石「万惣」さんの 点心から。
豪華な足付き膳。 器が素晴らしい!

本席に移動して お抹茶を。
菓子は プチフール製「モンブラン」

干菓子は「かわいい茶会」らしく 光春製のハート型 ♡

29人の作家、料理人、パティスリー、茶人の ご協力で成り立っています。
茶盌をあれこれと 触ってみて、感触の違いが 分かりましたね。

「畠春斎」氏作 筋文富士。
最近、「富士型」の釜が 気になってます。

薄器、水指、茶杓。順に「小原好喬」、「佐野曜子」、「釈永維」氏。
統一感があります。

お花も しっかり 写真に収めます。
私は 数種類の花を活けることが 苦手ですので 参考に。
点心席の花入れは「山田智子」氏。

本席の花入れは「釈永陽」氏。

同席になりました方々のおかげで、和気藹々とした 茶会となりました。
ありがとうございます。
今度は、クラフト展関連イベント、
「虚象庵」での茶会に 行かなくっちゃ!




