クラフト展 始まりました!

  • 2014年10月02日 (木)

朝から、あちこちと出かけております。
大和高岡店でのクラフト展へは、いつも早々に。
一つ買い求めてきました!
クラフト展

屋上「虚象庵」での茶会を予約して、一旦、家に戻り
午後から「茶会」へ。
屋上へ上ったのは。何年ぶりかしら?
緑地化されています。
屋上

こちら「今日庵」を手本にされた茶室です。
外装は、三協立山アルミ。
外観

高岡伝統産業による内装。
床

茶道具も高岡在住の作家作。
内部

もの作りの街「高岡」が満載されていましたね。
明日は、どちらに行こうかしら?

では、ちょっと お昼寝をしまして、夜に備えたいと思います。
 
 

nousaku お知らせ

  • 2014年10月01日 (水)

明日、10月2日(木)
nousaku は、貸し切りと なりますので
よろしく お願いいたします。


10月3日(金)~10月6日(月)
高岡クラフト市場街」に nousaku も参加します
1

折敷おもてなしプレート
豆皿7種:1,000円
飲み物:500円~
(20プレート/日 限定)

<営業時間>
19:00 ~ 24:00(深夜0時)
※10月2日(木)は 貸し切りです。

ご予約が お勧めです。
TEL 0766-28-0138

 
 

クローゼット整理術

  • 2014年09月29日 (月)

今日も早起き!
「花子とアン」の後の「マッサン」を見て
引続き「あさいち」を。

「クローゼット整理術」がテーマ。
befor
ビフォー

after
アフター

私も さっそく 収納の整理をしましょう!
今は、ちょうど 夏物衣料を片付ける タイミングですから。
 
 

今日のノルマ

  • 2014年09月27日 (土)

最近は、早起きしています。
というより、年のせい(?)か 目が覚めてしまいます (:_;)

そのおかげで、午前中に 本日中のノルマの半分が終了。
「工芸都市高岡2014 クラフト展」に向けての 器セッティング。
豆皿を 総動員。
セッティング

盛り付ける 一品一品を検討。
超簡単レシピを 選ぼう!
なんたって 自分一人で「クラフトの台所」をするので ・・・
詳細は こちら です!
レシピ

その傍らでは「壁量計算」
右脳 左脳 の使い分けが 出来るだろうか ・・・ (*_*;
壁量

午後からは、チラチラと 本を読み、
自転車で当てもなく フラフラと出かけ、
夕飯も兼ねて、実際にレシピ通りに 数品作ってっと。

計画通りに 進みますように!
 
 

スッキリ!

  • 2014年09月26日 (金)

お天気の良い日に 換気扇の お掃除。
換気扇

ついでに、エアコンフィルターも。
フィルター

毎日、バタバタと 忙しいのだけれど、一つ一つが「終わっていく」感じが
ただ 終わるのではなく、充実して 終わっていきます。

そう、お掃除と 同じように「スッキリ!」
また 次に向かって バタバタしましょうか。(≧▽≦)
 
 

食欲の秋

  • 2014年09月25日 (木)

到来。
秋でなくても 食欲旺盛ですが ・・・(*_*;

栗ご飯を炊きました。
お米は お鍋で炊きます。
ガラスの蓋をのぞいて 炊き加減を調整。
水の量も時間も 適当なのですが、
長年の勘で 良い感じに 出来上がります。
栗ご飯

母の車麩の煮物を 再現してみました。
車麩を揚げてから お出汁で煮るのです。
旨味が 増しますね♪
車麩

さて、今晩のおかずは 何にしましょう?

獅子頭総覧

  • 2014年09月24日 (水)

先日の「塩倉町」の獅子舞を見ましてから 「獅子舞」に興味を持ち出しました。
私の生まれ育った町には「獅子舞」がありませんので
接する機会が 今までは、ほとんど なかったのです。

ちょうど、昨日は 横田町の「有磯神社」に於きまして「獅子頭総覧」が開かれ
また 自転車をこいで 駆け付けました~

34体の「獅子頭」が並んでいます。
獅子1

「獅子頭」って どこも同じ とばかり思っていましたが
見比べると 全然違 うのですね。
色も大きさも表情も。
獅子2

境内では「和田西町」の獅子舞が。
舞も それぞれの町内で 違ってるとのこと。
獅子舞に関して、あまりにも 無知すぎます (*_*;
天狗

初めてお伺いしました「有磯正八幡宮
「気」が 良かったです!
 
 

禁断症状

  • 2014年09月23日 (火)

裁縫と図書館通いを しばらく 休止しておりましたが
やっぱり 我慢できない~

先日、出来上がったサンドレスが 人気なので、残り布で スカートを作ることに。
こちらは、お分けしようと思いますので、お声掛け くださいませ。
布

読書は、借りたり、いただいたりした 家にある本を。
伊東豊雄著「ライフスタイルは変わるか」は とても興味があります。
「利休にたずねよ」は、昨年末に観ました映画。やっと 読むことに。
本1

「Casa」は、何度も読み直します。
読む時期時期で 興味の先が違ってて、新しい気付きが あるのです。
本2

では、さっそく 始めることにします!
 
 

秋の草花

  • 2014年09月22日 (月)

今朝、能作家へ行って 草花を摘んできました。
秋の景色に 変わっていましたね。
斑入りの ススキ。
ススキ

フジバカマやホトトギスも 見つかりました。
トイレのコーナーに。
トイレ

生のお花があると、心が 潤います。
 
 

かわいい茶会

  • 2014年09月21日 (日)

金屋楽市のイベントの一つ。
金屋町「小泉邸」にての 茶会です。
「要予約」のことろ、今朝 思い立ち、問い合せたところ
「2席の空きが有ります」とのこと。

かわいい茶会」は、今回が3回目の開催ですが、
私は、初めての お伺いです。
ワクワク♪

懐石「万惣」さんの 点心から。
豪華な足付き膳。 器が素晴らしい!
点心「

本席に移動して お抹茶を。
菓子は プチフール製「モンブラン」
モンブラン

干菓子は「かわいい茶会」らしく 光春製のハート型 ♡
干菓子

29人の作家、料理人、パティスリー、茶人の ご協力で成り立っています。
茶盌をあれこれと 触ってみて、感触の違いが 分かりましたね。
茶碗

「畠春斎」氏作 筋文富士。
最近、「富士型」の釜が 気になってます。
釜

薄器、水指、茶杓。順に「小原好喬」、「佐野曜子」、「釈永維」氏。
統一感があります。
道具

お花も しっかり 写真に収めます。
私は 数種類の花を活けることが 苦手ですので 参考に。
点心席の花入れは「山田智子」氏。
花1

本席の花入れは「釈永陽」氏。
花2

同席になりました方々のおかげで、和気藹々とした 茶会となりました。
ありがとうございます。

今度は、クラフト展関連イベント、
「虚象庵」での茶会に 行かなくっちゃ!