布系
- 2011年11月27日 (日)
あれこれと首を突っ込んでいるので
頭の中が整理されていない 今日この頃です。
久しぶりに裁縫の依頼が二つあり
裁縫モードに切り替えないといけませんが
かなかな そうはいきません! (:_;)
まずは、裁縫部屋にこもること。
繕い物から始めましょうか ・・・
25年くらい前のコム・デ・ギャルソンの上着。
肘の部分が 擦り切れていても捨てれない!
ちょっと繕えば、もうしばらくは着れるかな?

裁縫部屋には、着物が掛けてあります。
先日、能作家の和箪笥を物色し
私の嫁入りに持ってったピンクの帯を発見。

しかし、これに合う着物がないなぁと思っていたところ
母から3ヶ月前に着物が入った風呂敷包みをもらったことを思い出し、開いてみると ・・・
なんと! ピッタリの紺色の柔らかものの着物が。

それに、羽織りとコートも 一緒によ~
同じピンク系の羽織りは、帯とバッチリ!

コートはハート柄なんです!

これで、寒くなっても着物で出歩けますね。
欲しいと思っているものが、何故か手に入るという
不思議な経験をしています。 (*^_^*)
さてさて、縫物を始めましょう ・・・
夫のB級グルメ+お抹茶
- 2011年11月26日 (土)
寒くなりましたね
- 2011年11月25日 (金)
淑女の女子会 報告
- 2011年11月24日 (木)
「じゅくじょ」から「しゅくじょ」
「 〃 」だけが減っただけなのに、響きが全然 違います! (笑)
まずは、ご参加してくださった皆さんに
「私のワガママにお付合いいただき、ありがとうございました」
さて、会の様子は ・・・
お料理の写真から。 和食が中心で今回は「ブリ大根」も!

時間も経過し、和気藹藹とした雰囲気に ・・・
写真アップは、全員了解いただきました!
カメラマンは夫。 やっぱり何枚撮っても良くないわ。 (-_-;)
皆さんが一番楽しく写っているのを選びました。

最後に、お抹茶で。 夫が点ててくれました。

生菓子は「こし村百味堂」
サンタさんの帽子とクリスマスツリー。 カワイイ♪
お土産、ありがとうございました。

時間にまだ余裕があるメンバーでもう一軒。
皆さん、明日のお仕事があるというのに、ごめんなさ~い。
帰ってみると、夫が洗いものを全て してくれてました ・・・ ありがとう。
さて、ハマりものの
齋藤 薫 氏の「こころを凛とする196の言葉」より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「一緒を喜ぶこと」
女が女をいとおしいと思う瞬間、
それは必ず「一緒」を喜んでいるときなのでる。
そういうときに「ひとりはしゃぎ」をするのではなく、
相手をきちんと見ながら、
あらためて「かかわり」を喜ぶ女は必ず愛される。
だからまず「会えてうれしい」と口に出そう。
そして、「また会いたいね」と別れよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「今度、いつ会えるのかな?」と言ってもらえ
まさに、昨日の「淑女の女子会」と文章がピッタリ!
皆さんのおかげで、素敵な会となりました ・・・
ありがとうございます。 m(_ _)m
病気 始まりました(笑)
- 2011年11月23日 (水)
新建築住宅特集を買いに本屋に行った際に
また本を買ってしまいました ・・・ (-_-;)
読みかけの本が数冊あるというのにねっ。
でも本のタイトルのように
「行動することが 生きることである」
買いたいと思ったら、買う。
それが、生きることである(大げさだけどね)のかな?って。

どうしても 今すぐ買おうと思ったのは この目次から。
第1章 人生は行動である
第2章 幸福をはりめぐらせて生きる
第3章 人と人を結ぶものは善意である
・
・
・
第7章 暮らし上手は生き上手
第8章 人生は死ぬまで現役

1ページ目の冒頭をチラリと見ました。
頭で考えるだけのことは、何にもしないのと同じことである。
他のページもパラパラと見ましたが、とにかく潔い。
実は、宇野千代さんの小説は読んだことがありません。
あまり本人のことは 知りませんが、
以前、世田谷美術館での「青山二郎の眼」で拝見した「紅志野香炉」
宇野千代さんから 白洲正子さんが所有し、今は別の方が個人所蔵していますが
その目利き具合と言ったら ・・・ そんなお方なので、半端無い!
今度、図書館で小説を借りようと思います。
なんでも、愛欲の世界を描いて比類ない地位を確立されたとのこと。
興味あります! (笑)
まずは、今晩から この本を読んで寝ましょう。
読み終わる頃の自分が怖い!(>_<)
いい時間
- 2011年11月22日 (火)
ボランジェ、美味しくいただきました。

夫と二人で、シャンパンを飲みながら
過去、今、未来の話をしました。
今に感謝しながら ・・・
先日 購入した 齋藤 薫 氏の「こころを凛とする196の言葉」に
ハマっています。 今日のハマりものは・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恋愛ごはん
男と女は最終的に
一緒に食事をとる所用時間がいちばん長い相手を選ぶべきである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだね、夫といちばん長い時間食事をしているかも?
一緒に食事ができるというのは、相手を選ぶ大事なことなんだなと思います。
だって、私は好きな人としか、ご飯を食べないもの!
この本は、短い文章ながら、いろんなことを気づかせてくれます。
今晩は、シャンパン飲もう~
- 2011年11月21日 (月)
次男が長谷川豪 建築設計事務所から独立して 初めての 新築物件 が竣工し、
この度、新建築住宅特集 12月号 に掲載されるとのこと。
東京では、19日発売ですが、ここ地方では、今日21日に本屋に並びました。
さっそく文苑堂で購入。
「新宿の小さな家」 能作淳平建築設計事務所 構造は大野博史氏です。
「都心の密集地でも開放的な住宅を作りたい」と。

この3層分吹抜けの居間が気持ちよさそうです。

本に載るとは聞いていましたが、表紙の写真が「新宿の小さな家」
これには、驚きました!

明後日が誕生日の次男。
いいお誕生日プレゼントになりましたね。
おかげで私達夫婦も 今日はシャンパンをいただきます。
ちょうど、12月から西麻布での設計事務所開設。
スタート地点に立ちましたね。
建築家に憧れる母(私)は、一級建築士で建築主事だけど
建築家には なれなかったので、息子達がいつか建築家になってくれるのが夢です ・・・
- BLOG | 室礼・建築・デザイン | 本
- Comments: 0
富山の美味しいもの♪
- 2011年11月20日 (日)
ここ一週間でいただいた富山の美味しいものたち。
涎を垂らしながら見てくださいね。 (笑)
いただいた時は、まだ生きていたズワイ蟹。
まずは、お刺身で。

甲羅は、蒸して。
お鍋いっぱい!

18cmくらいありました。
こんなに大きいのは初めてです!
焼いて、蟹味噌を♪

居酒さんで、甲箱蟹。
こちらも普通のより二回りくらい大きいです!
身をほぐしてある蟹は とってもとっても嬉しい♪

ザストロに〆張純。

釣れたての烏賊。
まだ生きてる~ 青いんです!

刺身とゲソ焼き。 ゴロゴロした刺身ですみません。 m(_ _)m
勝駒純米で。

野菜炒めも。 身が厚い!

今見ても涎が ・・・
ここ富山にいるからこそ、こんなに新鮮なお魚がいただける♪
幸せです~ ご馳走様でした~
お茶の稽古
- 2011年11月19日 (土)
先月のお稽古日は nousaku 3周年の当日だったので
お休みしていて、2ヶ月ぶりのお稽古です。
風炉から炉に変わり、ちょっと慣れるまで戸惑いますね。
こちらは、炭手前です。

お稽古の後、向かいの高岡高校の銀杏並木を見てきました。
いい具合の紅葉。

午後2時を過ぎ、お腹が少々空いてきました。
(お菓子をいただくのでそんなに空腹ではありません)
城東にある手打ちうどんの「うえ田」さんへ。
15年ぶりくらいでしょうか ・・・
おじさん、全然 変わっていませんでしたね。
上天ぷらうどんをいただきたいところですが、ここ最近 の
過食がたたり、マジで人生最高に太ったため
カロリーを考えて、わかめうどんを。

ツルツルの麺、あっさりした出汁。
出汁まで全部飲み尽くしました~
カロリー少ない分、水分でお腹を膨らませたのですが
胃を小さくしないといけない!

太り過ぎは、お茶の稽古にも支障を来し、
足がしびれて正座ができなくなるのですよ。
お茶の先生にも言われてしまいました。 (-_-;)
来月のお稽古までには、絶対に痩せます!
膝が痛くて、ウォーキングを中断していましたが
痛みが少なくなってきたので、再開しようと思います。
腹筋も始めます! 絶対!!!
- BLOG | 美味しいもの | 習いごと・研修・資格・大学 | 茶道・中国茶
- Comments: 0
冬支度
- 2011年11月18日 (金)
今朝、我が家から見えた風景。

お隣の庭の木々に雪つりが。
あぁ~もう 雪の季節 が来るのですね ・・・
夜の nousaku から、雪がチラチラ舞うのを見ながら、
木々にこっぽりと雪が積もったのを見ながら、
飲むワインも情緒があるので、雪の季節も好きですが
一年が早すぎる~ もう今年が終わってしまいますよ~
ちょっと焦り出しました!
だって、夏の靴がまだ出たままなんですもの。 (>_<)
それで、今日は靴の整理を。

これは、まだ半分くらいで、全然履かない靴ばかり。
夏用と冬用の靴の入れ替えと、履かなくなった靴を捨てることにしました。
30年以上前に買った「コール ハーン」のコインローファーまであったわ!
その頃は、ガチガチのアイビーガールでした。(笑)
2、3回くらいしか履いていないので、小さい足の方(22.5cm)
もらってやってください。 捨てるにはもったいないもの。
他にも思い出がある靴もあって、捨てれない ・・・
捨てることは、自分との戦いだね。 (笑)
私の何倍も靴を持ってる夫にも 処分をさせないと!
さっき数えたら、3階に20足以上。
お店の奥には、まだ10足はあるでしょう ・・・
履かなくなった靴を処分したら、すっきり。
今年中に 靴に限らず、要らなくなったモノを
捨てましょう!
- BLOG | そうじ・片付け・家事 | 自己啓発
- Comments: 0




