効果が出てきました~
- 2012年12月27日 (木)
デジタルの体重計 に変えて、一ヶ月が経ちました。
最近、体重をメモすることに。
今日が、一番少なくて 嬉しくなって 出すことにしました~
体重を知られるのは、恥ずかしいけど・・・
まっ いいか! (体重と体型は違うので 笑)

朝 起きた時と、夜 寝る前との2回、計っています。
1kg の範囲を行ったり来たり。
お肉を食をした次の日が、増えてますね~
数字を見ることによって、増えないように注意をするように
なったのは、いい傾向です。
このままでいくと、50kg を切るのは もう間近だね。 (^ ^)v
- BLOG | 健康・美容・スポーツ
- Comments: 0
お正月 準備
- 2012年12月26日 (水)
昨晩は、クリスマスなので いちおう クリスマスケーキも。

今日は、朝から クリスマスの室礼を片付け、正月飾の準備を始めました。
チーズ講座 での「収穫祭」のセッティンの際に
大変な思いで ご用意していただいた稲穂。

今度は、正月飾りに 活かそうと思います。

図書館では「折形」の本を借りてきました。

お料理は どんなセッティングにしましょうか?

「巳」年の 年賀状作り。
今年は、ちょっと 力を注いでて、いつ出来上がるか心配。 (-_-;

いずれも、出来上がったら お見せしますね。
さて、やり始めましょう!
- BLOG | 室礼・建築・デザイン | 本 | 行事・イベント
- Comments: 0
クリスマス・イヴ
- 2012年12月25日 (火)
特に変わりばえのない日でした ・・・ (:_;)
月曜日は 夫が卓球に行く日。
クリスマス・イヴより、卓球の方が 大事な夫。
卓球前に、夕飯です。
「パセリ」があったので、メニューは「ペペロンチーノ」

nousaku 終了後に ロゼスパークリングを♪

まっ、こんな感じで クリスマス・イヴの夜は 終わっていきましたが
実は、すでにもう「クリスマス・イヴの晩餐」を済ませているのでした。 (^◇^)
甲箱。 特大サイズです~

寒ブリと小鴨の お刺身。 絶品!

そして、プレゼントも。
浜省のDVDを 流していただいてます。 (*^_^*)

そういえば、ケーキを食べてないね。
今晩にでも!
- BLOG | 家ごはん・ホームパーティ | 美味しいもの | 行事・イベント | 音楽・DVD・映画・テレビ
- Comments: 0
年始の営業
- 2012年12月24日 (月)
今年も残すところ 一週間となってしまいました。
年始の営業を 決めないといけない時期。
夫は ずっと元旦のみ休業でしたので
私達家族の正月休みは「元旦のみ」という感覚があります。
そんな訳で、nousaku も1月2日からの営業とします。
(ちょっと早目に閉める予定ですが・・・)
年末年始のお休みは、
12月31日 ・ 1月1日の 2日間です。
よろしくお願いいたします。
- BLOG | お休みの案内・業務連絡 | ファッション・着物
- Comments: 0
金継ぎ その後
- 2012年12月23日 (日)
11月 第4土曜日 から習い始めた「金継ぎ」
昨日で、3回目となりました。
月に2回なので、なかなか 進んでいきません。 (:_;)
1回目は、砥の粉と生漆を混ぜたモノを 欠けた部分に塗り付けます。
2回目は、1回目で塗り付けた箇所を
カッターやサンドペーパーで、器の形に整えます。
昨日の 3回目では、整えた箇所に再度 生漆を塗り
湿らせた新聞紙を入れた箱に しまって帰ります。
次回 4回目で、金を蒔くのでは・・・と。
私のではありませんが、後ろの席の方の
銀継ぎとペーパーウエイトの蒔絵です。
銀継ぎもクールで素敵ですね♪

こちらは、別の方。
先生が お手本を 見せてくださいます。

まずは、金継ぎを完璧にしたい!
欠けたお皿が たっぷりあるので。 (-_-;
今日は、ちょっと 落ち着きましたので、
メール返信他、諸々を やろうと思います。
図書館へも 行ってこようかな~
- BLOG | 習いごと・研修・資格・大学
- Comments: 0
嬉しい泡♪
- 2012年12月22日 (土)
オリジナルのお皿
- 2012年12月21日 (金)
ちょうど一年前 に「ぼくのほそ道」さんでの個展で
注文していた唐草文のお皿が 昨晩 出来上がってきました!

繊細な桐花紋ですね~
オーブンにも入れることができるとのことで
お料理の巾も広がりそう♪
こちらのお皿に 絵付けをしてくださった
「Kaeko SANO」さんは、フランス リヨンへ
絵付けの勉強に行ってらっしゃいました。
着付教室でも ご一緒し、パワフルで楽しいお方。
来春には、また個展をされたいとのこと。
日取りが決まりましたら、私もブログで紹介したいと思います。
お忙しいところの制作、ありがとうございました。
大切に使わせていただいます。
徐々に 日常へ
- 2012年12月20日 (木)
お米をいただくと「普段の暮らし」に戻った感じがあります。
先月 お訪ねした「瀬尾 新」氏の [刳り物と色漆] 展で購入した
「浄法寺椀」でお味噌汁。

ぽってりとした形が、手に馴染みます。
丼物やおうどんも いただきたいね。
おかずは かぶら寿し。
かぶら寿しの季節が やってきました!

私も二人の母も かぶら寿しを作らないので「我が家の味」はありません。
いろいろなお店の かぶら寿しの 食べ比べを楽しんでます♪
雪景色
- 2012年12月19日 (水)
昼ご飯でも
- 2012年12月18日 (火)
クリスマスパーティ が終了し、気が抜けています。
昨日も今日も 特にグログに載せる記事もなく 過ごしていますので
2、3日前に撮っておいた 昼ご飯でも載せることにします。

私にとって 桃の冷製パスタ は、定番中の定番となっていますが、
「桃」の無い時期は、「いちじく」や「柿」を代用します。
今年は柿を たくさんい ただきました。 ありがとうございます。
せっかくなので、ピンクのスパークリングも♪
こちらをいただいたのは、クリスマスパーティ の前のことです。
実は、今日の昼もパスタでしたが、写真を撮る気にもなれず
スパークリングを飲む気にもなれず ・・・ (:_;)
昨晩も、ボーっとした状態での「nousaku」
ちょっとここらで、気合を 入れなくっちゃ!
何をすればいいのかな?
肉でパワーチャージをしましょうかね。


