戻りました
- 2013年07月05日 (金)
2日間、建築の件で上京していまして
先ほど、高岡に戻りました。
今回は「Casa BRUTUS」を参考に
幾つかのSHOP巡りを してきました。

一日目は「蔵前」

蔵前の辺りは、スカイツリーが見えるのです。

「駒形どぜう」も。 思わず写真。(笑)

生活雑貨店「in‐kyo」さん。

「in‐kyo」さんで、ちょこっとつまみたいと
お薦めの お店を紹介していただいた「結わえる」さん。

「早くしないと、お店が閉まっちゃいます~」と
「m+」、「カキモリ」さんへ。
その後、ブラブラしていると「+d」さんのショップを見つけ ・・・
なんとオーナーの「名児耶」氏にばったり。
お声掛けをし 名刺交換を。
私は お財布に名刺を入れていて、差しだす際に「印傳ですね!」と
名児耶氏が おっしゃってくださり、財布を買ったばかりの私は、嬉しかった~
「+d」、「カキモリ」さんで、蔵前の地図を いただきましたよ。
蔵前を盛り上げてらっしゃいますね。

二日目は、葉山の「SUNSHINE+CLOUD」さんへ。
「Casa BRUTUS」では、この様な写真で。

「カフェ」もあります。
料理研究家の「長尾智子」氏がメニューのディレクションをされました。

なかなか探せれなかった ・・・
でも「Casa BRUTUS」の写真を見ていたので、なんとか。

「柔らかゆでたまご+アンチョビ」が食べたかった!

なんと、途中から カフェに「長尾智子」氏が現れ ・・・
ゆる~い感じが心地好い お店でしたね~
今日は、この辺で おしまい。
急遽 お休みを いただきます
- 2013年07月03日 (水)
本日 7月3日 と 明日 7月4日 の2日間
お休みを いただきますので
よろしく お願い いたします。

チクチクと スカートの裾に 刺子をしています。
こちらのスカートで お出掛けしましょう ・・・
- BLOG | お休みの案内・業務連絡
- Comments: 0
財布買い替え
- 2013年07月02日 (火)
1年半前に やっとの思いで 買い求めた 藍染めのお財布

端が擦り切れてきたことと
財布に入れてあるカードが 外に出てしまうことで
ずいぶん前から 財布を探していました。
「和」のイメージで、できれば「印傳」をと。
印傳の模様が好みでも、形や使い勝手が悪いとかで
なかなか思った財布に出会えませんでした。
夫のお店 には、使い易いお財布が幾つかありましたが
私の思う「和」のイメージが無く ・・・
先日、大和デパートの玄関 催場で
印傳のパッチワークの小物を見つけました!

印傳の どの柄にしようかと 迷っていたので
パッチワークだと いろいろな柄があることが、選択した理由です。
一点モノや作家モノが好みなので
この様なお財布は、見たことが無かったのも 理由ですね。
新しいお財布というのは、なんか嬉しいね♪
茅の輪くぐり
- 2013年07月01日 (月)
初めての料理教室
- 2013年06月30日 (日)
去年の9月 に母に教えてもらおうと思い
はや、9ヶ月。
やっと、初めての料理教室が終了。
「茗荷寿司」と「胡麻豆腐」がメイン。
「南蛮漬け」、「浅漬け」、「いちぢくワイン煮」も。
セッティングは私の役目。
どうしようかと悩んだ結果、初夏のイメージで。
竹籠にガラス、染付の器です。

各自が 自分のお寿司を握ります。
寿司飯が 手にいっぱい くっついたりで 大変!

胡麻豆腐の「辛し味噌」も手作りで。
母が用意した「黒い漆器」は、皆さんのお好みでしたね。

冷茶(冷酒では、ありません~)の「チロリ」や
敷き物の麻の「蚊帳」は、母が用意したもの。
「娑羅双樹」も 母が持ってきてくれました。

料理教室ということで、お料理の手順は もちろんですが、
室礼にからむ「器」や「花」などの準備も 大切なこと。
私は、それらを 母に改めて教えてもらいました。
- BLOG | 室礼・建築・デザイン | 習いごと・研修・資格・大学 | 講座(nousaku)
- Comments: 0
帽子フェチ
- 2013年06月28日 (金)
いつ頃からでしょうか ・・・
記憶が定かではないくらい ずっと前から
ほとんどいつも帽子を かぶっています。
冬は頭が寒いし、それ以外の季節は
化粧をしない私の 紫外線防止のため。
東急セミナー「糸山弓子の楽しい帽子作り-短期基礎クラス」で
帽子作りを習ったこともあるくらい。
ただ今、持っている夏用の帽子。
日除けのため、ツバが大きいですね。
まだ、しまってある帽子も多々。

ツバの広い帽子は 風に飛ばされるので、自転車には不向き とか
(あごひもを付けたいくらい 笑)
雨の日は、コーティングのがいい とかで
まだまだ 思いの帽子が足りませんね~
幾つか かぶってみます。
こんなフェミニンな帽子は、あまりかぶりませんが ・・・

編んだ帽子は、風通しがいいのですが
紫外線も間から入り込みますね。 (-_-;

こちらの帽子が、無難にかぶれるかしら?

帽子売り場に行くと、必ず 目がいってしまい
試しに かぶってみることも しばしば。
よっぽど、帽子が好きなんでしょう。
ただ、これだけあると、収納に困ります。
今は 全て重ねてあるけど、帽子部屋が欲しいな!
土曜日の準備
- 2013年06月27日 (木)
初めての 母のお料理教室があります。
私も生徒として、茗荷寿司と胡麻豆腐を教えてもらいます。
レシピ作りを 今日中に終えて、母に見てもらわなくっちゃ。
パソコン作業中に、キッチン前のタイルの油汚れが気になっています。
しかし、昨年あたりから 洗剤にアレルギー反応が ・・・
「水だけで汚れを落とす!」スポンジで試しに
油汚れを落としてみたところ ・・・

キレイに落ちました!
左がスポンジで汚れを落としたタイルです。

一気にやるのは、筋肉痛の危険があるため
2、3枚ずつ、他の作業の合間に。
それにしても、水だけで油汚れが落ちるとは、驚き!
環境にも私の身体にも 優しいね~
換気扇も磨いてみよう!
- BLOG | そうじ・片付け・家事
- Comments: 0
ハードな一日
- 2013年06月26日 (水)
今日は、朝から あちこちと出掛けました。
まずは、井波の「前川わと」さんの工房「craft mocca」へ。
DMを いただいていました。

ギャラリーでの個展より、作家さんの拠点での個展が
興味があります。
なぜなら、作家さんの 身近に触れるところですから。
とてもセンスのいい暮らしが 垣間見れました。
井波の町並みの風情のままの入り口です。

つばめの巣が 。。。

その後、戸出デザインセンターで「お土産プロジェクト 幸のこわけ」の会議。
ちょっと時間がありましたので、久々に「ブコ」さんまで。
こちらの商品を買い求めました~
「卓上ほうきとちり取り」と「卓上薬味おろし金」です。
食べものに関連したものは、好きなモノであってほしい!

会議終了後、西藤平蔵「ぼくのほそ道」での
「Kaeko SANO 小さな作品展」へ。
DMではなく 実物は、大きさや手触りを 実感できますね。
また わがままを言って、特注してきました。

銀行やらヤマダ電機でイヤホン購入やらで
時間が押して、夕飯の買い物ができません!
家に戻り、とりあえず 冷蔵庫にあるもので夕飯の準備。
昨日作っておいた豚角煮にも (茹卵を投入して煮卵に)
水餃子にも、泡を合わせて。

最後に、酔っぱらいながらのブログ投稿で
今日のハードな一日が終了です。
あっ、今から nousaku ですね~ (笑)
- BLOG | 美味しいもの | 美術館・ギャラリー・個展
- Comments: 0
上達したかしら?
- 2013年06月25日 (火)
今日の予定
- 2013年06月24日 (月)





