余韻に
- 2016年09月19日 (月)
ひたっております・・・
それは何かと 言いますと、昨日「長野ビックハット」にて
浜田省吾コンサート が ありました。
浜省さんが コンサート活動を 始めて 40年。
私は、その頃からの ファンなのです ・・・(*^_^*)

17:00 開演、3時間半のコンサートとのことで 腹ごしらえ。
長野と言えば、蕎麦と馬刺、きのこ かしら?

駅前の 蕎麦屋さんで いろいろ つまみながら、一献していたところに
浜省さんらしきお方が 入口に現れ、お隣のテーブルに座っていらした カップルの男性が
駆け寄り、携帯電話で 浜省さんらしきお方を 撮影。
私も それにつられ、思わず パチリ。
一緒に居ました夫に 写真撮る前に 本人の了解を 取るべきだろうと 怒られまして ・・・
そうですよね (*_*; それくらい 焦ってました。

しかし、冷静なお方が。
お隣さんのカップルの女性が、浜省さんと ちょっと違うよ って。
浜省さんらしきお方は、一瞬で消えてしまい 確かめることはできません。
お隣さんと、本物? ソックリさん?
どちらから? 富山です! 私たちは高岡!と
浜省ファン同志の会話で、それはそれで 良しと。
今回は 立ち見席しか 取れなくて、フリースペースとなっていますので
早めに シャトルバスで 長野駅から ビックハットまで 向かいます。
席をゲットしてから 場内をブラブラしていましたら、
先ほど 蕎麦屋さんで 出会いました 浜省さんに バッタリ!
普通に 入場されてました。(笑)
また、無断撮影。 すみませんでした。m(_ _)m

蕎麦屋さんで 撮りました写真と 見比べたところ 同じお方と 判明。
浜省さんと 同じ格好で いらっしゃるとは、熱狂ぶりが うかがわれますね。 (^O^)
コンサートの盛り上がりは、凄くて 凄くて ・・・
29曲 を歌ってくださり、それも 好きな曲が たくさ~ん。
一曲目は 予想通りだったのも 嬉しかった!
最後の曲も 最後に ふさわしく、その曲が「余韻」と なっています。
初めて浜省コンサートに 行きました夫は 圧倒されていましたね。
浜省さんと夫とは 同じ歳でもありますので、
浜省さん本人、バンドメンバーのパワーは もちろん、ファンの 方々の 熱気がね。
浜省教としか 思えないと。
そう言う夫も 「浜省教」の 仲間入りとなりました ・・・
今度、夫と 浜省大ファンの「居酒」さんに、
報告と自慢に 行ってこようと思います。
- BLOG | 美味しいもの | 行事・イベント | 音楽・DVD・映画・テレビ
- Comments: 0
秋への模様替え
- 2016年09月16日 (金)
徐々に 進めています。
「nousaku」の 座布団カバーの 掛け替え。

ランチョンマットを 折敷に。

着物リフォームの生地も 秋の雰囲気のを 選びまして お洗濯。

夏っぽい靴も 履き納め。
先日 出来上がりました 再々リフォームの スカートで。

昨日のフィニッシュは、秋の味覚「梨」の 和菓子。

季節の移り変わりの 速度が速く 感じますね。
ちょっと前に 夏への模様替えを したばかりなのに、もう秋 ・・・
「秋」を 愉しみましょう!
すぐに、冬に なってしまうよ~
- BLOG | ファッション・着物 | 室礼・建築・デザイン | 自然・季節・花
- Comments: 0
2016.9.13 現場
- 2016年09月13日 (火)
「石瀬の家」
ラストスパート!

悩みました キッチン換気扇。
何とか、収まりましたね。
このキッチンで、まずは 何を作りましょう?
そろそろ、生活感が 出てきましたね。
どんな オープニングパーティ に しましょうか ・・・
テーブル、チェアー、食器棚、照明スタンド、
下足箱、時計、コート掛け、スリッパ、
冷蔵庫、お鍋、器、グラス、キッチン小物、
、 、 、 、 、
「nousaku」から 少しずつ 器を 運び出さなくっちゃね。
何やら、忙しくなりそう~
- BLOG | 高岡のゲストハウス (石瀬の家)
- Comments: 0
今日の本 その後
- 2016年09月13日 (火)
NHK大河ドラマ「真田丸」の 進捗に合わせまして
「真田忍侠記」を 読み進めています。

11日の「真田丸」 36話「勝負」では、あっという間に 関ヶ原が 終了しており、
拍子抜けな 感じでしたが、「真田忍侠記」の中でも、同じく。
そっか、真田家は 関ヶ原決戦には、参加していないからね。
また「真田忍侠記」は、足止めと なっています。
そこで、お客様から 貸していただきました「アメリカの女 日本の女」
著者「林 かおり」氏は 高校の先輩とのことで、興味がありました。
読み続けていますと「高岡」という文字が 幾度も 出てきます。
ローカルな 町名まで ・・・

「堅香子」、「御車山」
他にも たくさん。

内容も 興味深いことばかりで、読みふけっております!
が、今日は、これで終了。
次のことを しなくては ・・・
寛ぎの時間
- 2016年09月09日 (金)
午後5時
- 2016年09月08日 (木)
「nousaku」オープン前の 自分の時間。
午前中に 観ました「NHK きょうの料理 ビギナーズ」に習い
「くしゅくしゅ肉だんごと野菜のスープ煮」 を 作ってみました!
あまり、美味しそうじゃない ・・・ (*_*;

傍らには、読みかけ中の「真田忍侠記」
ちょうど、来週11日 放送の「上田合戦」に 辿り着きました。
本が 先か、テレビが 先か ・・・ 悩むところ。

そして、泡。
プロセッコが バカラのグラスで いただくと、シャンパンになる?
器によって、気持ちも 変わるってことかしら?
そろそろ、準備の時間です。
今宵も「nousaku」で 幸せな時間が 過ごせますように ・・・
- BLOG | 家ごはん・ホームパーティ | 本 | 癒し・休息
- Comments: 0
赤と黒
- 2016年09月07日 (水)
夏の終わりに、最後の「赤と黒」の浴衣を 着てみよう。
その前に、「浴衣」って いつまで 着れるのかしら?
ネットで 調べてみたところ、
襦袢と合わせたり、足袋を履いたり、柄を考慮したりで
9月に 入っても、暑い日が 続きますので、大丈夫とのこと。
こちらの浴衣の柄は「葡萄」ですので、晩夏でも いいかしら?
鏡に 映しましたので、左右が 逆ですが、「着物帖」に記録します。
前回と同じように 見えますが、帯は 麻地と博多織、帯締めも ちょっと色が 違うのです。

そこへ、夫の出張土産「メゾン・ド・ショコラ」
こちらも「赤と黒」の イメージで。
(写真では、オレンジ色に見えますが、赤色に近いのですよ)

「オランジェット」は、泡にピッタリ ♡

最近の記録の 模型写真です。
外壁と瓦屋根とが「赤と黒」

「赤と黒」が、気になり出しました~
世界の十大小説の「赤と黒」
中学生の時、読もうと思い 挫折したはず。
大人になった 今、読み直してみようと 思います。
「真田十勇士」から えらい違い(笑)
お休みの案内
- 2016年09月03日 (土)
9月4日(日)、5日(月)
お休みを いただきます。
よろしく お願い いたします。

手作りフロランタンを いただきました。
作り方を 教えていただきたい!
「石瀬の家」では、私の習いたいことを
教えていただく場所としても 活用したいなぁ ・・・
- BLOG | お休みの案内・業務連絡 | 美味しいもの | 習いごと・研修・資格・大学
- Comments: 0



