天井が高い

  • 2017年11月08日 (水)

「能 style」 は、天井が高い (一部 吹き抜けも)
ので 良いことが!
IMG_1354(1)(1)

それは、、、
縄跳びが 出来ること! (^-^)
IMG_1355(1)(1)

今年の春に、縄跳びを 始めようとしましたが
飛ぶ場所が 無くて、しまったままと なっていましたが
今日、引っ張り出して。

夫は、二重飛び やってたわー
私も、出来るようになりたいなぁ。

「能 style」 でしたら、お手軽に 出来るので
頑張ろうね!
 
 

なかなか進まない

  • 2017年11月07日 (火)

「能 style」 は、いちおう10月22日に オープンしましたが
実態は、まだまだ がらんどう。

一角は、本を まとめてあります。
まだまだ 途中で、段ボールにも いっぱい。
IMG_1353

片付けないといけないのに、その中から 気になる本を
引っ張り出して、色々と 参考に。
IMG_1352(1)(1)

いつになったら、本格 オープンとなるのでしょう ・・・
もうしばらく、お待ちくださいませ m(_ _)m
 
 

東京記録

  • 2017年11月06日 (月)

いつも ブログには、カテゴリー 「東京」 にて
記録をしています。
仕事の合間に 幾つか 回りました。

手元にあります ペーパーを 基に。
既にブログ にアップしてありますが、
東京国立博物館 興福寺 中金堂 再建記念 特別展 「運慶」 へ。
IMG_1341(1)(1)

インテリア小物を 探し回り、足が疲れ、座るところを 探したいー
映画館が いいわ!
「室町コレド」 に映画館が あるのですねー
と、富山県内(高岡も)がロケ地になりました 「ナラタージュ」 を。
場所ばかりが 気になり、内容は 疎かに。
もう一度、見なくちゃ。

古書街へも。
こちらのスペース設計に 息子が関わったということで、神田へ。
IMG_1312(1)

興味のある本が いっぱいですが、
本は 減らさないといけないので、残念 ・・・
この後、「日本橋富山県」 に 向かいます。
IMG_1313

東京へ行きまして、徐々に 身体が衰えていくことを 感じた 連休でしたが
「nousaku」 のお休みも いただき 休息。

さて、今日からは、気も新たに。
でも、あまり 無理をしないで、ゆっくりとね。
 
 

ちょっと休憩

  • 2017年11月05日 (日)

shouji

日頃の疲れが 出てきたようで ・・・
今日は 「能 style」 の二階 和室にて 休憩しています。

「nousaku」 三階 自分の部屋からでは、
この様な 障子の影は 見えないので、なんだか 心地よい。

今晩は、「nousaku」 のオープンは 無理っぽいので
お休みを いただきたいと 思います。

突然の お休み、すみません ・・・
 
 

日本橋とやま館

  • 2017年11月04日 (土)

高岡銅器協同組合 「楽縁市」
テーブルコーディネートを させていただきました。
以前、四津川製作所 ショールームさんで開催されました
高岡銅器と和菓子の競演」 の 第二弾。

今回、「日本橋とやま館」 では、二つが 商品化されました
「アルミ菓子切り」 と 「チェスピック」 を コーディネイト。
季節柄 「クリスマス」 と 「正月」 で。

杉の小さい盆を この機会に制作し、
ちょっとした 手加えで、
「家庭でも お手軽に テーブルセッティングが 出来る」
という コンセプトです。

「チェスピック」 は 「サンタの帽子」 をイメージしました 和菓子に。
赤と緑のそれぞれに、ピスタチオ餡と栗餡です。
杉盆には、ゴールドのペーパーを敷き、クリスマス関連の小物を 乗せて。
クリスマス(1)(1)(1)

「菓子切り」は、正月のイメージで。
杉盆には、紅白の敷紙と水引と、「石瀬の家」 の 南天。
銚子は、高岡銅器協同組合さんからの 出展。
華やかな 室礼となり、お客様の目にも 止まっています。
和菓子は、その場で 引網さんが 「鯛」 を作ってくださいました。
正月(2)

「鯛」 が 出来上がったところです。
引網さんが 「日本橋とやま館」 にて、一日、実演をされました。
引網さん(2)

カウンターでは、一日限定の 杉盆での 和菓子メニュー。
高岡銅器協同組合のメンバーさんが カウンター内で お手伝いです。
茶道をされていらっしゃいますので、流石、手元が 美しいわー
カウンター(1)(1)

私は、「和菓子とアルミ菓子切り」 の セットを 購入し、
高岡に 「nousaku」 の オープンの為に 戻ります。
お菓子(2)

新幹線からの 夕焼け。
じっくりと 眺めるのは、久しぶりだなぁ ・・・と。
夕焼け(1)

慌ただしく 過ごしましたが、「テーブルコーディネート」 は やりたい事の 一つですので
高岡銅器協同組合さんからの お声掛けを 嬉しく思い、楽しんで させていただきました。

「能 style」 でも、テーブルコーディネートを やりたい!
と、少しづつ 今後の方向を 決めていきます。
 
 

東京国立博物館

  • 2017年11月04日 (土)

興福寺 中金堂 再建記念 特別展 「運慶」 へ。
30分 待ちで。
運慶__

国宝 「天燈鬼・竜燈鬼」 は、運慶の三男 「康弁」 作ですが、印象に 残っています。
以前、興福寺で 拝見しました 「天燈鬼・竜燈鬼」 は、前面しか 見れなかったのですが
博物館や美術館では、後ろ姿も 見れるのですよねー。
「竜燈鬼」 のお尻が プリプリでした!(笑)

「nousaku」 には、「天燈鬼・竜燈鬼」 のフィギュアが ありますので
今晩は、「東京国立博物館」 を 思い出しながら ・・・
DSC04470(1)(1)

ハードスケジュールの 東京でしたが、何とか 合間に
行けて 良かったですー
やっぱり、「東京国立博物館」 は 外せないね!
 
 

本を借りる

  • 2017年10月30日 (月)

前回の本を 返さないと!
貸出期間の 2週間が あっという間に。

そして、また 借りてきました。
同じ系統の 本たち。
DSC04456(1)(1)

合計 5冊。
読んでいる時間が あるのかなぁ ・・・
DSC04457(1)(1)

本、読みたいし、
ワンピース、縫いたいし、
「能 style」 の、ディスプレイしたいし、、、

やりたいことが 沢山あるって、幸せなこと。
毎日、少しづつねー
 
 

あずま袋

  • 2017年10月29日 (日)

最近は、「能 style」 の準備のため
ミシンに 向かうことが 出来ずにいまして
「何か作りたい!」 とウズウズ していました。

大きいモノを作る 気持ちの余裕は ありませんが
小物ならと、柄違い、大きさ違いの 「あずま袋」 を
3個 縫ってみました。
あずま袋

風呂敷と 同様に、かさばらないため
(袋になっていますので、エコバックとして 風呂敷より 使いやすいかも?)
一つ 鞄に入れておくと 便利なものですねー

やっぱり、手を動かしていると 楽しいです!
明日は、何を 作ろうかしら?
 
 

「能 style」の一角

  • 2017年10月29日 (日)

こちらは 「能 style」 の
奥の角にあります 収納スペース。
DSC04444(1)(1)

着物地を つないで、タペストリーのように。
自転車のハンドルが、はみ出ていますが。

全然、お店らしく なっていなくて、
テーブルセッティング 同様、こちらも 焦っていいる ・・・

いつ 出来上がるのでしょうか?
いつも、焦ってるね (:_;)
 
 

11月のお休み

  • 2017年10月29日 (日)

11月1日(水)、2日(木)
お休みいたしますので
よろしく お願いいたします。


日本橋とやま館にて、高岡銅器組合の イベントお手伝いがあり
お休みとなります。

こちらは、お披露目します アルミ製 「菓子切り」
DSC04417(1)

ここから、「テーブルセッティング」 を
考えないと いけないのですが、まだ 頭の中の イメージだけ。
実践が 出来ていないので、焦っています (*_*;

もう ワンパターンが 必要で ・・・
明日こそは、頑張ります!