津軽こぎん刺し
- 2026年06月21日 (日)
一年半の永きにわたり 制作。
先日、やっと「椿俊太郎」さんに、
お渡しすることが 出来ました。
ちゃんとした 写真を撮っていなくて、
「椿俊太郎」さんから いただきました。
襟には「椿」を刺して。
糸の始末を両脇にしましたので、
裏面もリバーシブルとして着れます。
記録として 残しておきたいと思います。
今後、この様な大作は 作れない気がしていて。
「やり切った」という 気持ちのためなんですが。
この様な機会を いただきましたことに 感謝です。
ありがとうございます
依頼が無ければ、作る事はなかったから。
もう一つ やり切りたいことの「通信教育」
昨日と今日、 zoom 授業で、ただ今 10分の 休憩中。
まだまだ たくさん やりたい事が 有りますが、
ひとつ ひとつ。
「津軽こぎん刺し」そして、「椿俊太郎」さん、
ありがとう m(_ _)m
成長させていただきました。
通信教育
- 2026年06月19日 (金)
最近は、手仕事が メインでしたが、
第1回目「能遊庵」が 終了しましたので
通信教育のカリキュラムの 整理を。
なんと!
秋までに、11もの スクーリングとテキスト科目が。
まだ 一つしか 終わってない(*_*;
たくさんの カリキュラムが 有ることを
目に焼き付けましょうと、並べてみました。
今年度中に 20単位を 取ることを
目標にしており、これでも まだ足りない (*_*;
毎日、通信教育の勉強時間を 確保しないと!
それで、今日は 図書館 閲覧席で
「日本文化の源流を探る」のレポート。
「伝統」について。
私は「高岡銅器」を 取り上げることにしました。
まずは、歴史から。
「高岡市史」と「高岡銅器史」
実は、初めて 目を通します (*_*;
明日、明後日、来週は、zoom 授業があり、
その後、レポート提出。
通信教育に どっぷりつからなくちゃ!
- BLOG | 習いごと・研修・資格・大学
- Comments: 0
能遊庵 記録 ①
- 2026年06月15日 (月)
第1回「能遊庵」記録
shakerhommeオープンの日に 合わせ、
「まずは、やってみよう」
お越しいただいた 方々、
わざわざ お時間を作っていただき、
ありがとうございました m(_ _)m
次回以降、どの様な企画で 開催するのが
良いのかなど、思案する事が 山積みです。
月1回を 目標に、
コツコツと 続けていくことからです。
「能遊庵」後に ご近所の居酒屋さんで
軽く食事をして、「石瀬の家」に戻り 泡 ♥ ♥ ♥
9時には 就寝し、早朝より 目覚めという
新横町(タカマチ)では 考えられない 生活。
ただ今、新横町に帰り 日常となり、
あれこれ、たっぷりと やることがあります。
今日も 頑張りましょう !
nousaku 臨時休業
- 2026年06月13日 (土)
6月14日(日)
nousakuは 臨時休業いたします。
「石瀬の家」にて「能遊庵」の第1回目。
片付け 等々 ありますので、そのまま お泊まりします。
そのため「nousaku」は お休みとなりますので、
よろしく お願いします m(_ _)m
「石瀬の家」の昼と夜
全然、雰囲気が 変わります。
どちらの表情も 趣がありますので、
「能遊庵」では、時間や季節を 変えたりしながら、
開催日時を 検討していきたいです。
「nousaku」も 毎日、楽しく 過ごしていますが、
「能遊庵」も 次なる 楽しみとして、ワクワクしています 💕
第1回「能遊庵」
6月14日(日) 12~17時
高岡市石瀬東町313-2
090-9445-4638
- BLOG | 行事・イベント | 高岡のゲストハウス (石瀬の家)
- Comments: 0
カーテンと椅子カバー
- 2026年06月10日 (水)
今日の午前中にカーテンと椅子カバーをセッティング。
「石瀬の家」の空間にギャザーのカーテンが合わなくて、
ポジャギ風にしてみました。
全てポジャギ風にするか、迷っています。
6月14日までには、間に合いそうにないので、
とりあえず、こんな感じで。
着物地で椅子カバーを。
真ん中の部屋では、shakerhommeの 別館として
シルクジャケットが ディスプレイされています。
今回の「能遊庵」では、ガレージセールのような
飲食の用意は有りませんが、
夫手作りのチーズケーキと二三味珈琲の
おもてなしを考えてます。
どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。
- BLOG | ファッション・着物 | 高岡のゲストハウス (石瀬の家)
- Comments: 0
カーテン制作
- 2026年06月05日 (金)
寸法だけ 合わせ、
とりあえず カーテンを 下げてみました。
外観や時間を 変えて カーテンを見てみましたが、
しっくりこず。
クリップで留めてみたり。
やっぱり ポジャギ風にしましょう。
こんなイメージです !
家に戻り、さっそく。
来週までには、全ては 出来ませんので、1枚だけ TRY。
簡単な図面(下手すぎ ・・・)を見て、パーツを 縫い始めました!
片付け疲れで、眠いのだけど、
作りたい!
来週の「石瀬の家」訪問までに、一枚は 仕上げたいなぁ。
- BLOG | そうじ・片付け・家事 | 裁縫・手芸・仕覆 | 高岡のゲストハウス (石瀬の家)
- Comments: 0
5月の画像
- 2026年05月31日 (日)
5月はいただいたもの以外に
イベントや「石瀬の家」掃除なども記録しておきましょう。
5月1日は「高岡御車山祭」
いつもの焼き鳥!
GW後半は、ガレージセール 開催
昼呑みのプレートです
ガレージセールお疲れさんの お肉!
nousaku は お休みをしましたので、ちょっと一杯!
GW最終日
nousaku は お休みをし、一人呑み。
二軒目のBAR
三軒目のワインバー
夫が一段落しましたので、お疲れさん!
お寿司の新店
ワインを買いに行ったので、角打ち泡を
昼、夜、連続のお蕎麦
家編
叶匠寿庵「あも」で一服
ヤングコーンでフライング呑み
立派な アスパラガスをいただきました!
ザルは 家に有りました(今まで 気付かず)
ガレージセールで 見つけたのです(>_<)
6月は 忙しくなりそう(毎月 言ってる?)
- BLOG | 家ごはん・ホームパーティ | 美味しいもの
- Comments: 0
半年ぶり~
- 2026年05月31日 (日)
高岡市博物館「呈茶」の後、お近くの蕎麦屋さんに。
半年ぶりの訪問です。
昼から ちょこっとだけの アルコール (*^-^*)
天ぷらを つまんで、〆に ざる。
お隣の席には、富山市からの 妙齢の女性。
私と 全く同じ メニューで(昼から ビール)
お声掛けをしました。
高岡市美術館での「伝統工芸展」の後、
古城公園を通って、こちらのお店を 見つけたそう。
美術館 好きな お方で、盛り上がり !
急遽、長男が帰省し 「蕎麦と魚を食べたい」と。
夕飯も 同じお店に。
夜は 日本酒もね〜
お刺身は、白鯛と平目の 食感の違い!
写真撮り忘れ。
鰻巻き、鴨せいろ、などなど。
半年ぶりだけど、
何も変わらない 心地よさです (*^-^*)
松聲庵
- 2026年05月30日 (土)
最近、通っています「高岡市博物館」
今日は、「呈茶」
「松聲庵」には、初めての訪問。
途中、同級生にバッタリ!
お誘いしました。
待合で、同席した 裏千家の先生には、
茶室の由来などを お聞きして。
待合で、薄茶をいただき、
茶室を 拝見させていただきました。
蹲、石畳、水屋の庇、風情があります。
この時期しか着れない「燕子花」柄の
着物リメイクで!
こんな時間、大切ですね (*^-^*)
- BLOG | 室礼・建築・デザイン | 茶道・中国茶
- Comments: 0

























































